★ベビーサインでお天気+ベビーサイン【雨】 | ままとてって♪

ままとてって♪

~ベビーサインで始めよう♪親子の楽しいコミュニケーション~
ベビーサイン教室を開講しています。

こんにちは。


横浜でも、台風の影響で雨が降り出してきましたね。



さあ、ベビーサイン育児実践中のママ、


赤ちゃんに天気に関する言葉も教えてみませんか?



私のクラスでは、


クラスのはじめのあいさつの後、天気のことも【サイン】でお話しします。


「今日は、【いいお天気】ね~。【お日様】がにこにこしてるね~。」とか、


「【暑いね~~】」


「今日はお外は【雨】が降ってるね。【傘】さしてきた?【長靴】履いてきたお友達はいますか?」


「今日は、お外は【風】が強かったね~」


とか色々。。。



赤ちゃんにとっても、お天気は


お外遊びや、お散歩に影響のある重要ポイント!



お互いにサインで天気のお話しができるようになると、


赤ちゃんが朝起きてお外を見た時から、


今日の遊びをサインでお話ししたり、相談したりすることが出来ます。



「ママ、今日【晴れてる】ね。【お散歩】行こうね。」


「そうね。【朝ご飯を食べて】、ママが【お洗濯ほして】、【お掃除】おわったら、【公園】行こうね。


「あ~【雨降ってる】」


「今日は、【お散歩】いけないわね。ママとおうちで【絵本】を読みましょうね。」



天気は、


言葉だけ聞くよりも、


サインを使ってあらわすこで、


う~んと理解しやすくなりますチョキ



それに、雨と大雨や風と強風の違いもあらわしやすいですし、


台風なんて言葉も、教えやすいし、覚えてくれる!


(教室では、大雨遊び、大風遊びをして違いを紹介しています。)



「え~~~そんなことほんとにわかるの?」


っていう声が聞こえてきそうですね。



「はい!ちゃーんと理解して、使えるようになりますパー





侮るなかれ、赤ちゃんの才能キラキラ





メモ今日のベビーサイン


【雨】両手の指先を下に向け顔の横で上下させる。


【大雨】【雨】を速く動かす。