食べるを考える | ベビーサイン&ベビーマッサージ♪横浜市都筑区♪赤ちゃんとママの笑顔のお手伝い♪colorful♪

ベビーサイン&ベビーマッサージ♪横浜市都筑区♪赤ちゃんとママの笑顔のお手伝い♪colorful♪

マタニティから0・1・2歳の赤ちゃん向けのお教室です♡
赤ちゃんと楽しくコミュニケーション!お家でも赤ちゃんとママに楽しんでもらえるレッスンです♪
赤ちゃんはママの笑顔が大好き♡赤ちゃんはもちろん、ママもニコニコ笑顔で楽しい時間を一緒に過ごしましょう(^ ^)

こんばんは!


ベビーサイン講師、マタニティベビーサイン講師

わらべうたベビーマッサージインストラクター

こいけ みか です☆



珍しくこんな時間にブログです。

なんだか寝付けないので、ずっと書きたかった事を書いてみようと思います。


「食育」なんてテーマを作ってしまった((>д<))

大丈夫か私~~~あせる


私、料理は得意ではありません、苦手と言っても良いくらいです。

毎日3食、メニューを考えて作るのが苦痛です。

なるべく楽して簡単なものにしようと考えています。

娘の離乳食が始まるまでは、ほ○だしを使っていました。

いや、離乳食が始まってからも、娘用には別に昆布と鰹節で出汁を取って、大人用は使っていました・・・


大人(私と夫)はね、もう色々食べてるし良いかなー、なんて思っていました。

でもやっぱり娘の口に入れる物は気になって・・・

それまで母乳だけで成長してきたのに、これからは口にする物で成長していく。

私が野菜嫌いなのもあって、娘には色んな物を美味しく食べてもらいたいなぁ、と思いました。

自分で色々調べたり、お友達と話したり、自分なりに気にしながら娘の食事を作っていました。


そして少し前から、自己流ではなくもっとちゃんと正しい事を知りたいな、と思い ワクワクワーク  さんの講座をいくつか受講しています!


今日は「食と心のバランス講座」を受講し、ある事に気付かされて帰ってきました。。。

いや、心のどこかで気付いてはいたんですが、認めていなかったと言うか・・・

娘の食事にはとっても気を付けていた私。

それに伴い大人の食事も気を付けている・・・つもりでした。

でも全然でした・・・特に自分の食べる物!!(@_@)


食事を大切にする事は、自分を大切にする事に繋がる。

日々の選択の積み重ねでこれからが出来ていく。


しばらくはこの言葉を心においておきます。

もう少し自分の事に目を向けよう!と思いましたキラキラ


ワクワクワークさん、どの講座を受講しても決して押し付けたりなどがありません。

知識として知っていても、何を選ぶのかは自分自身で決める。

自分の出来そうなことろから少しずつ取り組んでいく。

そんな空気がとても心地良いです(^ ^)


育児についても同じ事が言えますよね。

今は色んな情報が簡単に入ってきて、何を選んだら良いのか迷ってしまう事もあると思います。


自分で考え、自分で選択していく事。


良いと分かっていても、それをする事で自分がツラくなるなら選択しない事も重要だと思います。

いくら良いと言われたって、それでお母さんの笑顔がなくなってしまったら本末転倒!

赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きなんですよ(´∀`*)ドキドキ


これからは、料理が苦手なりの食について書いてみたいと思います(笑)

興味がある方はお付き合いください!(・∀・)/


今日作ったお弁当♪