パートナーシップ | ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

一般社団法人ベビーシャワージャパン理事
ダイパーケーキブランド“LA choche(ラクーシュ)”ディレクター。
日本にハッピーベビーシャワーを広めるべく活動中。2016年より岡山県岡山市に在住。

昨日も今日もよく働いたぁうずまき

なんだか案件が立て込んでうずまきうずまきうずまき


子供達に湯たんぽ作って、本日も最後の業務終了です!(いや、部屋はまだ片付いてない・・・チーン


  

アメリカ、オバマ大統領、いよいよ退任ですね。

  

今朝、CNNでオバマ大統領が、サプライズでバイデン副大統領に勲章を捧げ、涙する姿が・・・

 

 

あぁ、泣ける・・・・

 

 

 

私達がアメリカに渡った2009年1月、オバマ氏がアフリカ系アメリカ人として初めて大統領に就任したのは、その10日後でした。


だからなんだか私達家族にとって、遠い国の大統領じゃなくて少し近い思い入れのある大統領なんです。

 

  

初めて娘が幼稚園に行った日のこと、

 

 

学校内にはオバマ大統領の等身大が置いてありました。

 

幼稚園の子供達もみんな知っている”プレジデントオバマ”は、ある意味で子供達にとってヒーローなんだ、と思いました。


安倍首相のこと日本の幼稚園児、保育園児、どのくらい知ってるだろう・・・?

 

 

アメリカの政治に特に詳しいわけではないし、私にはおそらくアメリカ社会の表面的な部分しか見えてなかったと思うけれど、アメリカでの4年間、オバマ政権下においては、私達夫婦のような外国からの留学生が自由に学べる環境があり、安全に暮らすことができ、夢とチャンスがある国だと、はっきりと認識できました。


 

オバマ大統領が常に「Change」を掲げ、想像もつかないような困難に突き進んで来られたことに、敬意を持って退任をお見送りしたいと思います。

 

 

 

そして先日の退任スピーチからも伝わってきた、パートナーへの深い信頼と愛。

 

 

バイデン副大統領とのパートナーシップ、

ミッシェル夫人とのパートナーシップ、

どれほどのものだったのか、、、、

 

 

 

「妻であり、母であり、親友(Best Friend)だった・・・」

 

 

オバマ大統領がミッシェル夫人のことを語り、涙をぬぐうこの場面、涙なしでは見れませんでした。

 

 

 

エリートの白人ではないオバマ夫妻が、様々な困難の中で、真摯な姿で取り組まれたことが、今後のアメリカにもよい形で引き継いでいかれることを願っています。

 

 

  

雪が心配ですね。

大変なことになりませんように・・・

おやすみなさいぐぅぐぅ