ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays in 岡山

ベビーシャワープランナー冨田みどりのHappyDays
一般社団法人ベビーシャワージャパン代表理事、
ダイパーケーキブランド“LA choche(ラクーシュ)”ディレクター。
日本にハッピーベビーシャワーを広めるべく活動中。2016年より岡山県岡山市に在住。

●●● 自己紹介●●●



一般社団法人ベビーシャワージャパンの代表理事として、2013年からベビーシャワー文化でマタニティライフを豊かに!を理念によりよい日本への普及を目指し活動中。

ロサンゼルスで生まれたダイパーケーキブランド、「LAcouche(ラクーシュ)」のディレクターとしてダイパーケーキ販売や、高島屋他ベビーキッズブランドとのコラボレーションなども手がけています。

現在は岡山県岡山市に住まいを持ちながら、東京・大阪・名古屋等、全国でダイパーケーキやベビーシャワーの講座を開催しています。



●●● WHAT'S NEW ●●●



9/18  岡山イオンモールダイパーケーキ講座開催◎◎◎

6/12  LAcoucheパステル1周年記念ワークショップ@VIRINA恵比寿三越◎◎◎

4/29  米子タカシマヤダイパーケーキ講座開催◎◎◎

4/28  岡山イオンモールダイパーケーキ講座開催◎◎◎

3/16  ジェイアール名古屋タカシマヤベビーシャワーイベント開催◎◎◎

3/1  プレモ2018春夏号掲載◎◎◎

1/16  イオンモール岡山「ハレマチ特区365」ワークショップ開催◎◎◎


テーマ:

ベビーシャワージャパンでお手伝いするのは3年目。

アスカネットさんの「赤ちゃんの等身大フォトアワード2018」

 

過去2年は、理事の真麻さんが担当してくれていましたが、今回は急遽私が行かせていただくことになりました。

実は審査は9月にあったのですが、先日、結果が発表されました音譜

 

 

ちなみに、等身大フォトとは・・・

 

こどもの等身大(0歳~2歳くらいまで対象)、でフォトブックを作るというもの。

基本的にはプロのフォトグラファーに撮影してもらい、後日ステキなブックになって届きます。

全国に取り扱い写真館は100店舗以上あるそう!!

 

 

ということで、私も真麻さんから聞いてはいましたが、見せていただくのは初めて。

あまりのステキさに感激しました!!!

 

 

審査の時の様子・・・

 

本当に全部ステキで選ぶのが難しい!!

 

という感じでしたが、受賞の作品、ぜひ見てみてください!!→

 

審査員の方々も、お会いしたことのあるお顔ぶれもあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

審査員の皆様と。

 

 

リトルママの代表、森さんがお誕生日でしたので、みなさんでお祝い♪

 

 

これ、ベビーシャワーでギフト券などでいただいたらめちゃくちゃ嬉しいかも!

 

 

と、思っていますが、そんなサービスできるといいな~~~。

 

 

 

もう、私の身長を超えようか、という娘と、小2の息子には、無理・・・・・あぁ残念。

 

 

「等身大フォト」ホントにステキでした♪

 

 

全国の取り扱い店舗はこちらでわかるそうですよ!!!→

 

 

 

 

 

 


テーマ:

みなさま、連休はいかがお過ごしでしたか?

 

私は子供達の予定をこなしつつ、9月からここまで怒濤のごとくの毎日に、追いつかなかった部屋の整理と仕事の整理に使いました。


 

今年は受験生もいるので受験生と一緒に私も夫も休日も勉強。

今年の休日は、家族全員、それぞれの自己投資に勤しむという感じの過ごし方でしょうか。


 

連休3日目の今日は久々に夫婦の早朝散歩から始まり、息子のサッカー試合も決勝進出、娘も自分の立てた目標に到達したらしく笑顔で帰宅。子供達の成長と喜びを共有できて、よい連休でした!

 

 



さて、怒濤の夏休み明け、真麻さんのベビーシャワーからはや1ヶ月も経ってしまっておりますが、ベビーシャワーのゲームの楽しみを少し皆様にお伝えしたく。

 

 

アメリカでは実際ゲームをたくさんやることが多いベビーシャワー。

 

定番の哺乳瓶早飲みゲームとか・・

 

こちらは、じゃがいもを膝に挟んで運ぶ競争なんかやったりして

 

椅子取りゲームなんかもありました。

 

ハードなものは、主役の妊婦さん、見学。

終始妊婦さんを笑わせる的なゲーム展開です。

もちろん妊婦さん参加のゲームもありました。

 

 

さて、今回、ベビーシャワージャパンのプランナー達が企画してくれまして、めちゃくちゃ盛り上がりました。

(詳しくはこちらのベビーシャワージャパンサイトのブログを見てください⇒

 

ひとつめ!

「連想ゲーム」

あるお題に対し、それを絵で表現し、伝えていくというもの。

ま~これが、なかなかハードな時間配分で、頭使うは、絵心ないわで、てんやわんや。

 

そして、はずれたチームには、罰ゲームが用意されており

まんまと「おむつの中にあるう●ちくん」を引いてしまった私のチームは

このような姿になりました。

 

 

アメリカでも罰ゲーム、こんな格好になったりしてました。

 

そして以前のベビーシャワーで、わたくし、このような姿になったこともございます。

 

なんにしましても、ベビーシャワーのゲームは罰ゲームに楽しみを感じる私です。

 

 

それから、こちらも盛り上がりました!!

 

「ダイパーケーキ(おむつケーキ)早作り競争!!」

 

ナチュラルムーニーを使って、2段のおむつケーキ作るチーム対抗!

なにせ、プロの集団なので、早いに決まっていますし、、、

 

私がいるんだし、うちのチームが早いに決まっている、と思いきや・・・

もっと早いチームがあった!

 

こちらは綺麗に作ることを目的としておりませんので、ガタガタですが・・・

並べると可愛いでしょ♪

 

以前に、おむつケーキ作りなどしたことない、という方々とも一緒にやったことがありますが、非常に盛り上がりました!

作られたことがない方もぜひともお試しください!!

 

できあがりは主役への贈り物に!!

おむつなら絶対使いますからたくさんいただいて邪魔になりませんね!!

 

 

とにもかくにも、ゲームには決まりはありません!!

結婚式の二次会でもよくゲームって行われると思いますが、そんなイメージです。

 

 

ゲームのよさは!!!

 

★主役も参加者もゲラゲラ笑って楽しめること

★参加者の距離がぐっと縮まること

★想い出深きオモシロ写真が残ること

 

こんなところが醍醐味かと。

 

 

 

今回参加のみんなからも

 

「とっても楽しかった~」

 

の声が多く聞かれましたが、このゲーム達が会を盛り上げたことは間違いありません!!

 

 

これからベビーシャワーをされる皆様、

 

 

★個室が確保できた場合⇒オモシロおかしく変装なども取り入れてみては?

 

★オープンスペースだった場合⇒哺乳瓶乾杯や早飲み競争あたり、取り入れてみられては?

 

 

「恥ずかしい・・・・」

 

 

よりも

 

 

「やってみたい!」

 

 

という人の方が私の周りには圧倒的に多いようです。

 

 

ぜひとも、お試しくださ~い!!

 

 

 

講座情報・イベント情報
冨田みどりプライベートダイパーケーキレッスン・ベビーシャワープランレッスンはこちらから>>
冨田みどりのイベント情報はこちらから>>
岡山市でのディプロマ講座はこちらから>>
ダイパーケーキマイスターディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>
ベビーシャワープランナーディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>


 

ダイパーケーキ(おむつケーキ)、ベビーシャワーグッズのお求めはベビーシャワーマーケットへ
ラクーシュダイパーケーキの購入は>>
ベビーシャワーグッズのご購入は>>

 

 


テーマ:

真麻さんの赤ちゃん、生まれました~!!

 

 

寸前までLINEで


「分娩室行ってきまーす!」


と言って、4時間近く経った頃、


「生まれたよー!疲れたから寝る!」



とマーサ様。

この余裕っぷり、すごい!

さすがです。

 

 

いいないいな、新生児。

もう、かなり遠い記憶で、、、、笑い泣き


 

本当にどんどん忘れていってしまうんだな~と思うと、もっと動画とっておくんだった~~~





妹から毎日のように送られてくる動画や写真を毎日子供達と楽しみに見る日々。



 

いつもラクーシュでお世話になっているVIR INAの愛さんといい、真麻さんといい、40歳を過ぎてベビーちゃんを子育てできるなんて、羨ましいです!!

 

 

私のまわりにはタフに人生を味わい尽くしている女性達がたくさんいて、本当にすごいな~と感心しきり。

 

 


はやく見に行きたいーー!ラブラブ

 


テーマ:

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

岡山はお天気も爽やかでよいお休みでした。

 

もう3連休終わりあせる

なんて早いんだ~~~~~っ。

 

 

私はこの3連休は、ベビーシャワージャパンのテキスト改定にともなう諸々の細か~~~い仕事&講座というお仕事3days。

 

9月は

 

◎会社と協会、2つの法人の決算

◎ベビーシャワージャパンのテキスト改正

 

 

がちょっと山場。

 

休日は圧倒的にメールが少ないので、落ち着いて仕事ができるから、仕事がはかどりますOK

 

なぜか夫は私の仕事部屋で仕事、私はリビング学習ならぬリビング仕事。

 

 

私の場合、仕事もプライベートもあまり境目ないので、休日に仕事することもあれば、平日に休むこともある。

 

遊びも仕事のうち、仕事も遊びが大事だったりするので、自分の中には「休み」の感覚はあまりないかも。

 

 

我が家は夫も、自分のしたい研究をしているので、ふたりとも「仕事=趣味」のような感じ?

 

お互いにこんなに仕事を中心とした毎日を送っていても気にならないのは似たもの夫婦なんでしょうかね・笑

 

お互いに仕事に参考になった考え方の記事や子育てに参考になった記事など、よく送りあっています。

 

 

休息を取る=家族との時間を充実する

 

 

今、私にとっては、「家族時間」が一番の休息かな。

働くお父さんみたいだな・・・滝汗

 

 

 

昨日は息子のサッカーチームの子のお別れBBQ。

 

 

 

 

 

みんなで盛大にお見送り。土日毎週練習してきた仲間だもの。

保護者もみんな仲良しで、いいです!

 

 

 

3連休最後の今日は岡山でプライベートベビーシャワープランナー2級の養成講座もありました。

 

 

空間の取り方の基本スタディ。

 

 

 

 

「とーーっても勉強になりました!」

 

 

とメッセージくれた広島在住のマイスターparty chouetteちゃん。

 

 

とても明るくて、前向きで、チャレンジするマインドの素晴らしい生徒さん。

今日もベビーシャワーの素晴らしさを、社会貢献の角度からビジネスの展開まで暑苦しく語った1日でしたウシシ

 

 

 

3連休中も、ベビーシャワーマーケット、ダイパーケーキのご注文やら、ベビーシャワーグッズのご注文やらありがとうございます!!

ベビーシャワーへのオーダーもとても増えている感じがしますので、無事にお届けできるように頑張ります!!

 

 

■■ダイパーケーキはベビーシャワーマーケットへ■■

ベビーシャワージャパンのプランナー・デザイナーのステキなダイパーケーキもたくさん!!

 

 

講座情報・イベント情報
冨田みどりプライベートダイパーケーキレッスン・ベビーシャワープランレッスンはこちらから>>
冨田みどりのイベント情報はこちらから>>
岡山市でのディプロマ講座はこちらから>>
ダイパーケーキマイスターディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>
ベビーシャワープランナーディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>


 

ダイパーケーキ(おむつケーキ)、ベビーシャワーグッズのお求めはベビーシャワーマーケットへ
ラクーシュダイパーケーキの購入は>>
ベビーシャワーグッズのご購入は>>

 

 


テーマ:

おはようございます!!

ただいま、岡山に帰る新幹線、、、、、だったのに、もう夜です笑い泣き

 

 

昨日は東京で 「等身大フォトコンテスト」の審査員でお邪魔してきました。

また結果発表されましたら、当日の様子もUPしますね~。

 

======================

 

さて、先日の真麻さんベビーシャワー&5周年。

本当に楽しかった!!

 

 

今回は特に、プランナーメンバーを中心に準備してくれて、みんなの成長と頼もしさをしっかり見せてもらいました!!

 

特に中心となって動いてくれた1級プランナー、ステラダイパーケーキの星子ちゃん、本当にステキなスタイリングでしたありがとう!!

 

進行のりつ子さんは、設立当初からのメンバーのひとり。いつも機転のきく仕事をしてくれて本当に助かっています。

 

 

有志メンバー10人、全国点々バラバラのメンバーなので、ほとんど当日の顔合わせながら、さすがのBSJメンバー。

素晴らしいチームワークでした〜〜❗️

 

 

ゲームチームの、美里ちゃん千亜季ちゃん理恵子さん琴美さん、装飾メインに担当してくれた明子ちゃん沙織さん、受付担当ゆいさんちかちゃん、みんな、お疲れ様!!ありがとう!!

 

 

ベビーシャワージャパン設立して5年。

様々な取り組みにトライしながら、うまくいったことばかりではないし、一緒にいつも課題に真剣に前向きに取り組んでくれる大切なパートナー真麻ちゃま。

 

 

この美しい姿でありながら、自称「おじさん」というこの方、女神様のような花冠を頭にのっけておられますが、どちらかというと愛すべき男前ドキドキ

 

そしてここにおられるみなさんも、ピンクドキドキピンクドキドキドキドキドキドキしていて相当女性らしく美しく写られておりますが私の知る限り、こちらの方々も男前な方が多いようにお見受けいたします。

こうして2度目のベビーシャワーをみんなと一緒にガハガハとキャッキャ笑いながらできたことは、嬉しいの極みです。

 

 

当日の様子パート1パート2、ベビーシャワージャパンブログの方にたっぷり書いてくれていますので、見てみてくださいね。

こちらには想い出の写真達をざ~っとご紹介しますね。

 

My倉庫からだしてきたバギー、可愛いでしょ^^

特別な時に登場します。

 

スタイリングは、星子ちゃんを中心に。私も少し関わりながら、すばらしいスタイリング力で進めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイパーケーキの隣には小さなアレンジメントでマスクケーキも作りました。

 

マスクケーキは最近ベビーシャワージャパンが開発に関わらせてもらったデルフィーノケアさんのマママスク(抗菌性の高い高級マスクです)で作られています。

 

ダイパーケーキ同様、使えるし、高級なマスクなのでいただいたら嬉しいですよね~。

 

 

当日の打ち合わせでこの動きっぷりはすごい。

 

セッティング担当、さおりちゃん

 

受付け、ゆいさん&ちかちゃん

 

 

 

 

ゲーム担当のふたり、広島のみさとちゃんとちあきちゃん。

 

 

 

 

こちらが有志メンバーと当日の準備を早くから手伝ってくれたみんなで1枚!

 みんな、笑顔がかわいすぎラブラブラブラブドレスコードピンク&ホワイト!

 

 

 

そして始まりはフラワーシャワーの入場から・・・・

 

 

 

 

ご挨拶しまして

 

哺乳瓶乾杯からの

 

「哺乳瓶で早飲み競争~~~!!!」

女子40名(おひとり男性)で哺乳瓶を吸う姿・・・・・・写真だけみたら謎ですね。てへぺろ

 

 

しばし撮影タイムありの

 

 

 

 

 

 

 

お次はゲームへ突入〜〜!

 

続きはまた!

 

 

 

詳しくはベビーシャワージャパンブログもご覧ください音譜音譜

 

=============================

 

18日(火)、岡山イオンモールで「おむつケーキ作りのワークショップ」予定です!!

岡山にもベビーシャワー広まるといいな~~~。

お申し込み、詳しくはこちらまで⇒

 

 

講座情報・イベント情報
冨田みどりプライベートダイパーケーキレッスン・ベビーシャワープランレッスンはこちらから>>
冨田みどりのイベント情報はこちらから>>
岡山市でのディプロマ講座はこちらから>>
ダイパーケーキマイスターディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>
ベビーシャワープランナーディプロマ講座詳細はベビーシャワージャパンサイトをご覧ください>>


 

ダイパーケーキ(おむつケーキ)、ベビーシャワーグッズのお求めはベビーシャワーマーケットへ
ラクーシュダイパーケーキの購入は>>
ベビーシャワーグッズのご購入は>>