きいちゃん、少し前から
親指を熱心にしゃぶりますニコニコ

眠い時にしゃぶる事が多く
しゃぶりながらゆっくり眠りに落ちます。

眠い時以外にも
何か不満気にうにゃうにゃ言いながら
しゃぶっている事も。


かくいう私も小学生になってもやめられない
指しゃぶらーだったので、
私の血かな??ニコニコ
なんて呑気に思っていました。
私の場合、そのタイミングで妹が産まれているので
精神的なものもやめられなかった理由だったのかな?
と思っています(自覚はなし)



が、実家に帰った際、母に
指しゃぶりはやめさせるのが大変だから
おしゃぶりの方が良い!
歯並び悪くなるよ!
おしゃぶり買ってあげるから!!
と強めに言われていました。

まだ様子見るよ〜とか、自分達で買うから〜
と言っても聞く耳持たず、いつの間にか
買ったから取りに来てと連絡が来ました(*゚∀゚*)
おれの話を聞けぃ〜♪


そんなに言われると心配になってきて
小児科を受診した時に聞いてみました


すると、

二重丸指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が良い。

二重丸もしかしたら、今の指しゃぶりは

母乳が足りていないのが理由かもしれない。


とアドバイスを頂いたので、

母乳が足りていないかもしれないということに

ショックを受けつつ

きいちゃんの様子をよく見てみることに。




その日の夜、早速授乳後に

ゆうさんがミルクをあげてくれた時は

気が進まなそうなのをなんとか飲ませた後に


即、指しゃぶり昇天




また、それまでは

きいちゃんがぐずる時や

時間を見て授乳をしていましたが


指しゃぶりをしているタイミングでも

授乳してみました。


すると、積極的ではないものの飲む凝視


飲みたいサインだったの?

気付かなくてごめんね泣くうさぎ


と思い、きいちゃんがぷいっとしたので

満足したのかと授乳を終了し布団に寝かせると


即、指しゃぶり昇天


もう一度授乳をしてみるも、飲まない昇天




こんな感じで、一向に

指しゃぶりがおさまる様子がありません泣くうさぎ



指しゃぶりをやめさせたくて

どうにか母乳を飲ませようとするも

にこにこして全く飲まなかったり

逆に泣かれしまうことも大泣き


諦めて布団に寝かせた途端に指しゃぶり。

なんなら、おっぱいを離した次の瞬間に

指をしゃぶることも。



↑の時に、体重増加が思わしくないと知り

その事もあってどうにか母乳を飲んで欲しい私。


何で、何も出ない指の方が良いの?!泣くうさぎ

と悲しくなってしまうことも…泣




小児科の先生曰く、

お腹いっぱいなら寝落ちするはずなので

飲まなくなるくらいミルクをあげてみて

と言う事だったのですが…


指で押すとまだ母乳は出て来るのに拒否られて

それでミルクを足すのもなんだかなぁ…


そしてミルクを足したところで

指しゃぶりがなくなる訳でもなく….



どうしたら良いんだぁ〜泣くうさぎ



とりあえず、

母がおしゃぶりを買ったらしいので

諦めてそれを使わせてもらいつつ

まだ取りに行ってないけど←


指しゃぶりを始めたらとりあえず授乳してみる

というのも続けてみようと思いますおねだり