2m18d


前回体重測定をしてから

2週間以上経過したので

そろそろどこかで計測したいなと思い

ショッピングモールへ気づき



前回17日前に測定した時は5020gでしたが

どのくらい大きくなったかな?ニコニコ


と、おむつを交換して服を脱がせて

体重計の上へダッシュ


すると…

5060g…

全然増えてない…真顔



動揺しつつ、服を着せて

母乳測定の為に再度体重測定し

授乳後にも測ると155g増えていましたにっこり


そこでふと、

今までも測定したのは

空腹時ではなかったよな…

条件を揃えないと意味がないから

授乳で増えた分の半分を足して

測定記録としよう凝視


ということで、

5130gを記録数値とすることに。


それでも6.5g/日。

増加量としては足りていませんぐすん



↑この時に書いたように

ミルクはほとんど足さずに完母でできていて

きいちゃんも不満気な様子もなかったので

足りているものと思っていました。


↑この時(4日前)に、

指しゃぶりをする時は

母乳が足りていないのではという指摘を受けて

ミルクを足したり授乳回数を増やしたり

してみていましたが


まさか

栄養自体も足りていなかったなんて泣くうさぎ


最近は用事で出かける方が多くて

出先ではほぼ寝てくれるきいちゃん。


ついつい授乳間隔も伸びていました。

欲しがる様子もあまりないので、

気づくと時間が経過しているんですよね汗



ちゃんと体重増加しているのを確認するまでは

こまめに体重測定しなきゃショボーン


母乳量は問題なさそうだけど、

やはり吐き戻しがあるから

その分栄養も減ってるのかなぁ魂


便秘とは無縁で、

上からも下からもたくさん出しちゃうので

体重が増えにくいのかな…?

飲む量を増やしてみたら、出る量も増えました…



授乳問題については

欲しがる量や実際に飲める量、

そしてそれを栄養として取り込める量などなど

その子その子で違うものだと思うので

一概にこうすれば良いという正解がなくて

悩ましいですよねショボーンもやもや



とりあえず、

母乳もミルクももっと飲んでもらうように

していこうと思いますダッシュダッシュ