2m14d



前回の受診では

薬がちゃんと塗れていなかったのかも

ということだったので

これでもかというくらいにたっぷりと

塗っていました


すると今度は塗りすぎたのか途中から

あれ、これ受診日まで足りる…?驚き

というくらいに急激になくなってしまい


ロコイド軟膏を

受診の前日の朝に使い切ってしまいました汗

朝晩2回、ロコイド軟膏+ワセリンを塗布の指示でした


致し方ないので、残りの2回はワセリンのみ。


今回も良くなっていなければ

強い薬&血液検査

ということだったのですが

それは是非とも避けたかったので

ドキドキしながら病院へ向かいました車


この日はゆうさんも一緒だったので

心強かったですキラキラ



風邪症状のある子が

受診できない時間帯だったためか

空いていてすぐに呼ばれましたにっこり



先生に診てもらった結果は…


お肌、キレイになっていますねニコニコ


とのことでしたキラキラ



薬はいきなり中止すると良くないらしく

ロコイド軟膏をまずは1日1回に減らし

良ければ2.3日に1回、1週間に1回…

と徐々に減らしていくことに。


ワセリンはヘパリンへ変更となり

それは朝晩2回の塗布を継続です。

ワセリンはただラップする効果しかないけど

ヘパリンは保湿効果もあるらしい


ただ、私達が引っ越してしまうため

経過を診てもらうことができないので

とりあえず受診は今回でおしまい気づき


強い薬に移行しなくて済んで良かった〜ニコニコ



頭の湿疹についても良くなっているとの事で

薬は一旦中止

また酷くなったら都度塗布するように

との事でした。

頭皮が少し赤くなっているのが気になってて

湿疹なのかなと聞いてみると、

赤ちゃんは顔もそうだけど

一時的に赤くなりやすくいので

気にしなくても良いとの事でした。



おむつかぶれについては

良くなったり赤くなったりを繰り返していて

赤くなった時に都度塗る

という事でした。

今までは赤くなくても

1日2回塗布していましたがステロイドと違い

塗り続けるものではないらしい。



最近目の周りが青紫っぽくなっているのが

気になっていて、質問してみると

皮膚が薄く毛細血管が見えているだけ

で気にしなくて良いとの事でした。



さらに、

最近きいちゃんは眠くなった時に

指しゃぶりをしていて

私の母からおしゃぶりを勧められていましたが

おしゃぶりっているの??凝視

と気が進んでいなかった私は質問してみました。


すると、

二重丸指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が

歯列に影響はないとされている。

二重丸ただし、どちらにせよ1歳半には辞めること

辞めるタイミングが遅ければ歯列に影響が出る

二重丸母乳後に指をしゃぶるのは

母乳がまだ欲しいからかも。

ミルクを足してみて様子を見てはどうか。

吐き戻しも増えるかもしれないが

この月齢で飲みすぎることはないので

気にしなくても大丈夫。


とのアドバイスをいただきました気づき


母乳足りてなかったの?!驚き

ということにショックを受けました

体重増加がちゃんとあれば良いものだと思っていましたが

栄養的な過不足しか分からないですもんね…

"もう少し飲みたい"というサインだったのなら

きいちゃんに申し訳なかったなぁ…(´;ω;`)



↑の記事に書いた様にほぼ完母になっていて

ミルクはもう買わないで良いかな〜

と思っていたので


まだそんなに甘くないのかと知りました昇天