赤ちゃんの心の記憶に刻まれるようなコミュニケーションを♡ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

鳥はじめのいっぽサークル (稲城市周辺・梨花幼稚園) 詳細 

鳥手形足形アートの会 (麻生区・はるひ野) 詳細

 

 

 

数年前の話ですが

養成講座の生徒さんとお話していた時に

ふと出てきたこの会話。

 

 

「私、小さいころに、家族みんなでドンジャラして楽しかったな~」

「あ~わかる!私は人生ゲームが楽しかったよ~」

 

 

小学生の頃のひとコマですが

思い出しただけで、心満たされるような時間だったな^^

 

 

我が家も息子たちが学生の頃

たま~にトランプやボードゲームをしました。

 

 

「やる?」

と言うと、普段はけだるそうにしている中学生男子でも

走って準備に取り掛かります(笑)

 

 

あぁ・・・その気持ちわかるなぁ

 

 

子どもが生まれる前は

夫と二人でオセロや将棋などやったこともあるのですが・・・

本気すぎておもしろくない(笑)

 

 

「なんでそこに置く?」

「先をしっかり読まないと」

 

 

なんて、先生と生徒みたいで^^;

 

 

やっぱり楽しいのが一番!!

 

 

 

・・・で、なんでこんな話になったのかというと

 

 

ベビーマッサージをする時にも

やり方にこだわったり、効果を期待しすぎると

親子双方が楽しめないのです。

 

 

お胸のマッサージをする時に

 

 

「胸をマッサージすると、よく眠れるのか。

さあ!ぐっすり眠るのよ~。今日は夜泣きしないでよ~」

 

 

なんて念をこめるようにマッサージされたんじゃ

赤ちゃんは戸惑っちゃいますよね。

 

 

 

 

「マッサージ楽しいね」

「かわいいお顔~♡」

 

 

などなど、効果云々よりも

その時その時の感覚を味わっていただきたいな♪

 

 

ママの手のぬくもりは

赤ちゃんの心の奥深い根っこの部分に刻まれていきます。

 

 

もちろん、「よく眠れる」「免疫力アップ」などの

目に見えるような効果もありますが

それは、ふれあいを楽しんだことで生まれる

思わぬプレゼントのようなものです^^

 

 

 

 

家族でゲームをしたことを思い出しただけでホッコリするように

ママの手を通して

赤ちゃんの心の記憶に刻まれるようなコミュニケーションを・・・♡

 

 

 

 

19期(11月スタート)受付中!

↓ ↓ ↓

 

稲城市親子サークルベビーマッサージ

LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)