サークルでお伝えしているサインコミュニケーションはこんな感じ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

ハート最新スケジュールはこちら 

 

 

 

今回は、サークルの内容の一つ

「親子のサインコミュニケーション」について書いてみようと思います。

 

 

サインとは・・・

 

 

言葉を話す前の段階で

手を動かしたり、ジェスチャーで

相手に意思を伝えることができるコミュニケーション方法です。

 

 

 

 

一般的には

 

 

「モノ」「気持ち」「行動」などに

それぞれサインが決められていて

それを、赤ちゃんに見せることで

次第に、双方でやり取りができるようになる というもの。

 

 

そうすることで、赤ちゃんの考えていることがわかり

意思疎通できるため

「ママも子どもも 伝わらないもどかしさが減る」

と言われています。

 

 

 

・・・が !!!

 

 

 

サインレッスンを続けてきて確信したことは

 

 

サインを覚えなくても

赤ちゃんはママに向けて発信しているし

それをママも自然に受信している !ということ

 

 

レッスン後に

「うちの子、なかなかサインを出してくれないんです」

と、がっかりしているママを見て

 

 

「いえいえ、すでにママは赤ちゃんと通じ合っていますよ^^」

とお伝えしたいのです。

 

 

サインを出してくれない = 我が子のことをわかってあげられない

 

 

と捉えてしまったら本当にもったいない ! 

 

 

と思い、ママ自身が気付いていない力に

気付いていただけるような内容をお届けしています。

 

 

 

 

・プチワークを通して「伝わるうれしさ」「伝える楽しさ」を実感

・エプロンシアターで、気持ちを表すサイン

・赤ちゃんが発信しているサインを観察

 

 

どれも、お勉強スタイルではなく

ゲーム感覚だったり

各種シアターを楽しみながら体感していただけます。

もちろんママだけでなく、赤ちゃんも楽しめますよ♪

 

 

 

 

Baby-Mayのサインレッスンは

「ママが教える」ことからスタートするのではなくて

「赤ちゃんとの気持ちのやりとり」から始まる

サインコミュニケーションを大切にしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

サークル詳細はこちらをご覧ください♪

 

稲城市周辺 生後12ヶ月までの親子のための

あかちゃんはじめのいっぽサークル

 

 

 

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

友だち追加

クリックするか、「@oig4600r」で検索 !

 

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

(はるひ野にて)

 

【はじめのいっぽサークル】

ハートベビーマッサージ、サイン、ママの仲間作り

(梨花幼稚園にて)

 

 

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com