こんな時みんなどうしてる?2人目ママおしゃべり会 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

ハート最新スケジュールはこちら 

 

麻生区、稲城市、多摩区周辺 生後8ヶ月までの親子のための

あかちゃんはじめのいっぽサークル 残席情報はこちら

 

あかちゃん親子に寄り添う活動をしたい方はこちら

 

 

 

・・・

今日は、2人目ママおしゃべり会❤︎

 

 

サークルでの二人目ママの割合は、2〜3割くらい

最近は、下の子が生まれて、再度参加してくださる方も増えてきました。

 

 

そんな中、「二人目ママの会を開催してほしい!」

というお声が多くなってきたので企画しました^^

 

 

 

久しぶりの「らららぞうきん♪」

私が歌詞を間違えまくりで申し訳ない(笑)

 

 

 

まずは「皆さんに聞いてみたいこと」を一言ずつ発表していただきました。

 

 

 

月齢差が1歳〜2歳のママは

 

●上の子がイヤイヤ期、赤ちゃん返りで大変!

●2人目ママとの交流を持ちたい

●もう抱っこは重い!2人を連れての移動手段は?

●お風呂どうやって入れてる?

 

 

 

 

月齢差が2歳〜のママは

 

●上の子が甘えん坊に。朝の支度大変!

●反抗期にイライラ

●下の子への関わり方の力加減がつよい

●上の子の口が達者で、つい怒っちゃう

●上の子が我慢してるのを見て切なくなる

 

 

 

もうこれらを聞いただけで

皆さん「わかる〜〜〜!!」を連発

 

 

上の子が寝るタイミングと

下の子が食べるタイミング

これが重なった時どうすればいいの?

 

 

とか

 

 

私の場合は

 

車で2人が寝ちゃった時、1人ずつ抱っこで連れて帰ると

どちらかがひとりぼっちで置いてけぼりになってしまう!

どうすればいいの〜?

 

 

ってことを悶々と考えていました。

周りに二人目ママがいなかったから一人で(涙)

 

 

「わかる〜〜〜!」と言える相手がいることで、

心が少しでも軽くなれば嬉しいです♪

 

 

 

「こうすればうまくいくよ」という答えはないけれど

「そういうやり方もあるんだね」という選択肢が増えることで、

しっくりくる道が見つかるかもしれません。

 

 

もうすぐ二人目を出産されるママもご参加くださり^^

二人がいる生活を少しイメージできたかな?と思います!

 

 

 

最後は

 

 

「こんな可愛い光景が見られたよ」

「こんな幸せな瞬間があったよ」

 

 

をシェアしていただきました.: *:・

 

 

●同じおもちゃで遊んでいる時

●下の子が何かをできるようになったのを、上の子が喜んでいる顔を見た時

●自分の両脇で2人が寝ている時

●姉妹で手をつないで寝ている姿を見た時

 

 

もう聞いているだけで目がハートになっちゃいます!

2人欲しかったので「いるだけで幸せ♡」というママもいらっしゃいましたね。

 

 

そして印象に残ったのが

 

 

「パパ、ママ、ばあば」という言葉の他に、

弟の名前も呼ぶようになった♪ 家族が増えたんだ!と実感した

 

 

というお話

 

 

大変な毎日の中でも、そんな小さな幸せがあることで、また笑顔になれますよね^^

 

 

 

 

短い時間だったので、話し足りないこともあったかと思います。

そんな時はLINEしてくださいね♪

今日お休みだった3名のママたちも、何かあったらいつでもご連絡ください!

 

 

 

 

姉妹の手形♡

可愛すぎます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめのいっぽサークル受付中!

 

麻生区、稲城市、多摩区周辺 生後8ヶ月までの親子のための

あかちゃんはじめのいっぽサークル HP

 

 

(サークル開催レポの更新はインスタが一番早いです) 

 

 

 

 

■ ただいま募集中! 最新情報・詳細・残席情報はこちら

 

[第11期はじめのいっぽサークル] 受付中

ハート麻生区(新百合) 

ハート稲城市(若葉台) 

ハート多摩区(稲田堤) 

 

【講座・ワークショップ】

ハート手形足形アートの会

ハート親子で英語を楽しむ会

ハートマグホルダーを作る会

 

 

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

LINE@の方がこちらからの返信が早いです(*´∀`*)

友だち追加

クリックするか、「@oig4600r」で検索 !

 

 

 

各会場の開催の様子はこちら

鳥麻生区はじめのいっぽサークル

鳥稲城市はじめのいっぽサークル

鳥多摩区はじめのいっぽサークル

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com