ベビーマッサージの期限? | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

洗濯日和のいいお天気ですね 音譜


どこかにお出かけしたくなっちゃいますが、今日、明日はどこへも行けません・・・

家のちょっとした修理、点検で、朝9時から夕方5時まで、工事の人が来ているので

家を空けられないのです・・・


この日に合わせてレンタルDVDを借りてあったので、早速見ようと思いましたが

工事の音が大きすぎて、全く聞こえず・・・あせる




さて・・・

題名にある 「ベビーマッサージの期限」 ですが

これはお教室で質問される回数が一番多い


ベビーマッサージっていつまでできるのですか?


についてです。

まずお答えしますと





「いつまででもできます」





私はそのあとに、「中学生の息子にもやっていますよ」

と言っていますが、 「えっ !」 目  という感じでびっくりするママもいますね。



もちろん裸にはしないですよ~。

ソファでテレビを見ながら、ゲームをしながら

気が付くと私のひざの上に足を投げ出してきます。

ですので私もテレビを見ながら足をマッサージしています。



いつのまにか筋肉ついてきたのね~

ちょっとすね毛が濃くなった !? 汗汗




なんていう変化にも気付きますし、子どもたちとの会話も自然に増えてきます。



触れる という感覚・・・

触覚は、五感の中でも一番最初に発達します。

妊娠8週目には皮膚感覚ができているのです。


おなかにいた時からずっとお母さんと触れ合っていたのですから、

ママとのスキンシップはいちばん安心するのでしょう。



名前は変わるけど、ず~っと続けていけるマッサージ。

思春期特有の気難しい時期でも、

足や背中は割りと気軽に触れることができますし、

運動や勉強、日々の生活で緊張したり疲れているところをほぐしたあげることもできます。


あっ、マッサージは子どものためだけのものではないんですよ。

マッサージしてみるとわかると思うのですが、



お母さんも癒されます !

体が温まって血液循環が良くなります !



ということは・・・

内臓機能も活発になりますし、便秘や肩こり、お肌の調子もよくなりそうですね。



最近子どもに優しくできない・・・


そんな時にもぜひおすすめします。




小中学生のお母さんたち。

「ベビーマッサージって何? 初めて聞いたわ~」 って方も多いです。

実際、私の仕事のことを話すと、すぐにわかってくれる人は2~3割ですし・・・あせる


そんなお母さんたち、お気軽にお声かけてくださいね。

お子さんが学校へ行っている間に伝授することもできますよ。




ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May          麻生区・稲城・多摩 ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May          麻生区・稲城・多摩
おててで話そうファーストサイン 7月1日(木)

みんなでベビマわいわい交流会 7月7日(水)


ただ今お申込み受付中



 ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪
 ロイヤルベビーマッサージ&ファーストサイン教室 Baby-May
 川崎市麻生区、多摩区、東京都稲城市、多摩市、町田市