仮面ライダーオーズの腕の怪人「アンク」。
以前のブログ(2011/2/5)で、「作り方UP」のお声頂いていながら放置状態ですみませんでした

最近、数名の方に「いつUPされますか?」と、催促頂きました。
こんなダンボールアンクなんかに、
そんなお声下さるなんて、
なんたる幸せ
というわけで、ありがたく
書かせて頂きます


完成品はこんな感じ目指して、
さぁ、ツアースタートです
*これは雑誌「てれびくん」(2011年)1月号のP.88~89を参考に、アレンジを加えたものです。
*1つ目は様子見だと思いますが、2つ目以降は半日あれば作れちゃいます
【材料】
厚紙(20×20cm)
ビニールテープ(黒・あれば赤)
はぎれ(黒35×6cm位を2本)
ダンボール
両面テープ
光沢スプレー(ツヤあり、透明)
のびのび手袋黒
(フリーサイズを。子供用は創作しにくいのでオススメしません)
木工用ボンド
石のシール1つ(ネイルアート用でもOK)
ポスカ(ペン)
(金色・黒・赤・緑。あればオレンジ・黄色)
A4スーパーファイン紙(5枚程)
最後のポスカとスーパファイン紙以外は
100円ショップで揃いました
あと、エクセルやプリンター使います。
【1.腕の部分 】
(1)厚紙を20×20cmに切る。
子供の腕にはめて、長さを調節。
短めのほうが自由に動くからいいみたい

(2)ひじを曲げやすいように、下になる部分を斜めにカット。


(3)筒状にして黒いビニールテープで横方向へ巻く。
手首やひじ周りのエンドも当たりが痛くないようにテープで折り返します。

(4)黒い布を35×6cm位にカット。2本ね。
赤は飾る時用だから無くていいんですw

(5)はさみで横や斜めから切り込みを入れ、引き裂く感じで引張る。
生地がよれる位やったほうが雰囲気出ます
あと切込みの間隔は不規則に入れた方がいい感じです♪

(6)厚紙を斜めにカットした辺りの内側に、
黒ビニールテープで貼り付けます。

・・・ちょっ!
すでに、っぽくない!?
ぽくない!?
【2.羽と手の甲 】
(1)PCにてオーズのホームページ(テレ朝)で、「GREED」クリック。
開いた画面(ここ)で、アンクの腕をクリック。
(2)腕アンクが拡大されるのでそこを画面キャプチャ(画面コピー)
撮ってエクセルに貼り付ける。
(3)まずはアンクの腕ギリギリにトリミング。
(いらない箇所を切り落とす)
(4)印刷設定でA4サイズに設定し、
画像をギリギリまで拡大する。
(画像四隅の両矢印で引っ張る)
爪の部分はいらないので、
指輪から緑のとこ迄で

画像の目が荒れてガタガタになるけど
まぁ気にしないでスーパファイン紙に3部印刷。
これが出来上がりサイズになります。
印刷物 : ①②③
*余力&余紙あれば、鳥部分だけ少し拡大したものも
使うと(1部印刷)よりカッコ良く仕上がります。
紙は計4枚になりますが。
印刷物 : ④
(5)①の画像を反転させて、それも一部印刷。
(これは④の画像ではやらないこと)
印刷物 : ⑤
<反転方法>
画像を1クリックしてから画面左下「図形の調整」-「回転/反転」-「左右反転」

(6)印刷物 : ① から、以下2パーツを切取る。
・鳥の部分
・手の甲の部分
*こだわりの印刷物 : ④ を作ったかたは、
「鳥の部分」 だけはそっちを使いましょ
(7)それをダンボールに乗せて型取り。
(ボールペン等で縁取りする)

(8)縁取り線に沿って切抜く。
翼の付け根が曲がりやすいので注意!

(9)翼の付け根の補強。
この時点で曲がってしまうことも多いので、
ビニールテープで補強しておきたい。
ポスカ(マーカー)で上塗りできるので
黒テープでも大丈夫

(10)横から見るとモロダンボールなので、
周りをぐるりとマーカーで塗りました。
A4の紙のグラデーションを見ながら
適当にグラデにしていきます。

赤と緑でいいと思うけど、オレンジ・黄色も
加えればより自然に近づきます。
上記写真のように、少し表面まで塗り広げておくと
後で微調整ができるので
(11)次は手の甲の部分。
鳥部分と同様、ダンボールの周り(サイド)を
ぐるりと一周、金色で塗る。

(12)手の甲に骨格を作る。
裏でも表でもいいので、ダンボールに
4本の筋を付ける。(折り目のガイドライン)
私は芯を引っ込めた状態のカッターで
切れないように跡をつけました。

その筋に沿って折ると骨格っぽくなります♪

(13)鳥部分・手の甲部分ともに、
切り抜いたA4の紙の裏面へ
端から端まで両面テープを貼り付ける。

(14)ダンボールへ貼り付ける。
手の甲のほうはその後、
こうやって丸めて折り目を付けておこう。

(15)そしたら、ほい!
出来上がり


続きは次回ブログで。
鳥の土台と仕上げ加工をご紹介します
子育て応援サイト運営中ぅ
和光
西東京

以前のブログ(2011/2/5)で、「作り方UP」のお声頂いていながら放置状態ですみませんでした


最近、数名の方に「いつUPされますか?」と、催促頂きました。
こんなダンボールアンクなんかに、
そんなお声下さるなんて、
なんたる幸せ

というわけで、ありがたく
書かせて頂きます



完成品はこんな感じ目指して、
さぁ、ツアースタートです

*これは雑誌「てれびくん」(2011年)1月号のP.88~89を参考に、アレンジを加えたものです。
*1つ目は様子見だと思いますが、2つ目以降は半日あれば作れちゃいます

【材料】
厚紙(20×20cm)
ビニールテープ(黒・あれば赤)
はぎれ(黒35×6cm位を2本)
ダンボール
両面テープ
光沢スプレー(ツヤあり、透明)
のびのび手袋黒(フリーサイズを。子供用は創作しにくいのでオススメしません)
木工用ボンド
石のシール1つ(ネイルアート用でもOK)
ポスカ(ペン)(金色・黒・赤・緑。あればオレンジ・黄色)
A4スーパーファイン紙(5枚程)最後のポスカとスーパファイン紙以外は
100円ショップで揃いました

あと、エクセルやプリンター使います。
【1.腕の部分 】
(1)厚紙を20×20cmに切る。
子供の腕にはめて、長さを調節。
短めのほうが自由に動くからいいみたい


(2)ひじを曲げやすいように、下になる部分を斜めにカット。


(3)筒状にして黒いビニールテープで横方向へ巻く。
手首やひじ周りのエンドも当たりが痛くないようにテープで折り返します。

(4)黒い布を35×6cm位にカット。2本ね。
赤は飾る時用だから無くていいんですw

(5)はさみで横や斜めから切り込みを入れ、引き裂く感じで引張る。
生地がよれる位やったほうが雰囲気出ます

あと切込みの間隔は不規則に入れた方がいい感じです♪

(6)厚紙を斜めにカットした辺りの内側に、
黒ビニールテープで貼り付けます。

・・・ちょっ!
すでに、っぽくない!?
ぽくない!?

【2.羽と手の甲 】
(1)PCにてオーズのホームページ(テレ朝)で、「GREED」クリック。
開いた画面(ここ)で、アンクの腕をクリック。
(2)腕アンクが拡大されるのでそこを画面キャプチャ(画面コピー)
撮ってエクセルに貼り付ける。
(3)まずはアンクの腕ギリギリにトリミング。
(いらない箇所を切り落とす)
(4)印刷設定でA4サイズに設定し、
画像をギリギリまで拡大する。
(画像四隅の両矢印で引っ張る)
爪の部分はいらないので、
指輪から緑のとこ迄で


画像の目が荒れてガタガタになるけど
まぁ気にしないでスーパファイン紙に3部印刷。
これが出来上がりサイズになります。
印刷物 : ①②③
*余力&余紙あれば、鳥部分だけ少し拡大したものも
使うと(1部印刷)よりカッコ良く仕上がります。
紙は計4枚になりますが。
印刷物 : ④
(5)①の画像を反転させて、それも一部印刷。
(これは④の画像ではやらないこと)
印刷物 : ⑤
<反転方法>
画像を1クリックしてから画面左下「図形の調整」-「回転/反転」-「左右反転」

(6)印刷物 : ① から、以下2パーツを切取る。
・鳥の部分
・手の甲の部分
*こだわりの印刷物 : ④ を作ったかたは、
「鳥の部分」 だけはそっちを使いましょ

(7)それをダンボールに乗せて型取り。
(ボールペン等で縁取りする)

(8)縁取り線に沿って切抜く。
翼の付け根が曲がりやすいので注意!

(9)翼の付け根の補強。
この時点で曲がってしまうことも多いので、
ビニールテープで補強しておきたい。
ポスカ(マーカー)で上塗りできるので
黒テープでも大丈夫


(10)横から見るとモロダンボールなので、
周りをぐるりとマーカーで塗りました。
A4の紙のグラデーションを見ながら
適当にグラデにしていきます。

赤と緑でいいと思うけど、オレンジ・黄色も
加えればより自然に近づきます。
上記写真のように、少し表面まで塗り広げておくと
後で微調整ができるので

(11)次は手の甲の部分。
鳥部分と同様、ダンボールの周り(サイド)を
ぐるりと一周、金色で塗る。

(12)手の甲に骨格を作る。
裏でも表でもいいので、ダンボールに
4本の筋を付ける。(折り目のガイドライン)
私は芯を引っ込めた状態のカッターで
切れないように跡をつけました。

その筋に沿って折ると骨格っぽくなります♪

(13)鳥部分・手の甲部分ともに、
切り抜いたA4の紙の裏面へ
端から端まで両面テープを貼り付ける。

(14)ダンボールへ貼り付ける。
手の甲のほうはその後、
こうやって丸めて折り目を付けておこう。

(15)そしたら、ほい!
出来上がり



続きは次回ブログで。
鳥の土台と仕上げ加工をご紹介します

子育て応援サイト運営中ぅ

和光
西東京