●健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました⑥


こんにちは、
川上聡(あき)です。


前回の記事はこちら↓
健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました①
健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました②
健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました③
健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました④
健康診断の結果、左乳房に腫瘤があると診断されました⑤


12月に入り、クラスⅢが出た
右のマンモトーム生検


クラスⅣが出たけどマンモトームでは
悪性と認められるものは出なかった
腫瘤の摘出生検手術


この2つが行われました。


マンモトームは1度、経験済なので
なんとなく痛みがわかるのですが
摘出生検手術はドキドキガーン


一度、手術日が決まったのですが
「命に係わる緊急の手術を先に
させていただいてもいいですか?」
と言われて、延期に~。


いや、私のは焦らなくても
命にそこまで関わらないと知って、
逆にヨカッタですよ、はい。。


ということで、すべての結果を教えて
もらえるのは12月のホントに
後半となってしまいました^^;


摘出生検手術は約1時間ほどで
麻酔は局部麻酔だったので
意識がある状態での手術でした。


手術室のカンジ~
心拍数の音が聞こえるカンジ~
肉が焼けるカンジ~←電気メスだから


全部わかってしまうので
キンチョーの連続で疲れ果てあせる


いっそ全身麻酔の方がええね…
いやいや、それはリスク高いしね…


よく考えたら息子を出産したのも
帝王切開で局部麻酔やったよ…


あの痛みに比べたら今回なんか
傷とか小さいし大したこと
ないんじゃないの?


いやぁ、そりゃそうでも息子を
産んだ時は若かったし、喜びも
大きかったしねぇ爆  笑


終わった後、先生が
「とった検体、見ますか?」
と言ってくださったのでお言葉に
甘えて(?)見ちゃいました。


そこそこの大きさ!
マンモトームでとったものとは
比べものにならないデカさ!!


直径1センチちょっとくらいの
ボール状でビー玉くらい?
写真に撮りたかった…←あかんやろ


乳がんの部分切除くらい
とったんじゃないかと思ったけど
ホントに乳がんだったらこんなので
済まないみたいですあせる


これくらいとったら、この結果で
ガンかガンじゃないかはわかる…
よね…おそらく…


摘出生検手術の傷跡は2センチ程度、
息子を産んだ時の傷が6センチ程度
なので…


術後の痛さは、やっぱり息子を
産んだ時の方が痛かったと
思いました笑い泣き


もうあんまり、覚えてないけど
何日かはかなり痛かったもんね…



今回の手術はその日の夜は痛かったけど
痛み止めを飲んで早く寝ることで
次の日はもうずいぶんよかったです。


マンモトームと同じ感じですね、
私としては手術は午後→帰って夜ご飯
食べて寝るだけという流れが良かったので


もし手術が午前午後選べる状態なら
午後にした方がいいです!


手術終わって帰ったらすべてを放棄して
食べて寝るだけにしましょう!!笑


とりあえずすべての検査は終わって
後は待つのみ~


娘が一生懸命、作ってくれた
手作りのお守り





仕事関係の人が、お守りを
くださってすごくうれしかったので
娘にも言ったら


「私も作る!」と自分で
チクチクと作ってくれましたラブ


そしていよいよ阪大病院で、
結果を聞くことに…


この日は夫も付き添って
くれました。


「今回、検査した結果、
悪性と認められるものは
検出されませんでした」


そ、それってガンじゃなかった
ってことですよね笑い泣き


「病名としては放射状瘢痕という
良性乳腺病変になります」


「たくさん検査をして、痛い
思いをさせてしまいましたが
結果としてはガンじゃなかった
ということで一番よかったかと…」


そうですねー、よかった!!笑い泣き笑い泣き


「しかし放射状瘢痕は、通常の
乳がんになるリスクに比べて
2倍乳がんになるリスクが高くなる
というデータがあります」


ゴフッ…そうなんですか…ガーン


「いま、11人に1人は乳がんに
なると言われていますが、それが
5~6人に1人ということですね」


「パーセンテージでいうと9%が
およそ18%になるということです」


パーセンテージでいうと
あんまり高くない気がするのに
5~6人に1人の確率っていうと
めっちゃ高いやん!と思ってしまう
数字マジック!!


なんだか、胸にバクダンをかかえて
生活しているような感じです^^;


「これからは予後検査として
半年後にもう一度、MRIをとって
状態をみていくのがオススメですね」


はい…予約お願いします…
MRI、やだけどなー^^;;


「ガンに対して特効薬はないのですが
やはり、肥満や喫煙・飲酒するしない
だとリスクが違うというデータは
ありますのでご参考に」


そうですよね~
生活習慣を見直しますあせる


帰ってから健康診断の結果を
見直したところ、去年に比べて
総コレステロールと中性脂肪が
上がっております。


そして糖代謝のHbA1cが
結構ギリギリあせる


5.6%未満が正常型のところ
私は5.4%あせる


これが何年か続いていて血糖値も
上がってきているので、やはり糖が
原因だったのかなと思います。


今は正常範囲でもギリギリのものは
やっぱり見直して改善をするべき
なんですよね。。


正常を超えちゃってからだと、
正すのが厳しいので…今回は
身体からのお知らせだったと
思って精進します。


あとは自分が腸漏れの状態で
あるんじゃないかと思っています。


腸漏れ=リーキガット症候群


詳しく検査していないので
なんとも言えませんが
症状がいろいろ当てはまる!と。


これから検査することも検討して
検査したらそのレポも載せて
いきたいと思います!


とりあえず来年やる!と
思っていることは


・定期的な運動
・定期的な検診
・飲酒を控えめに
・糖を意識した食生活
・遅延型フードアレルギー検査



です。


40才過ぎて、私と同じように身体に
いろいろ不調が出てきた方に今後も
情報をシェアしていきたいと思います。


しばらくお教室活動は休止して
自分の身体のケアに力を入れて
いきます。



お教室を楽しみにしてくださった方、
申し訳ありませんあせる


一緒に運動するお誘いは喜んで
お受けしますので、よかったら
運動に誘ってください(笑)


赤ちゃんさんぽの会とか
作ろうかな(笑笑)


2020年はコロナ禍もあり、
自身の考え方や生活も大きく
変わった1年でした。


皆さんにとっては
どんな2020年だったでしょうか。


どうぞ、皆さま良いお年を
お迎えくださいね。


2020年も
ありがとうございました、


2021年もどうぞよろしく
お願いいたします。