交野市・枚方市・寝屋川市・大東市

親子の濃いふれあいで
子育てを人生で最幸の時間に♡

ママの気持ちにゆとりができる
ベビーマッサージ&
資格取得スクール『sora』
泉 涼子 です^^



育休復帰なんて

しなければよかった





9月生まれの息子を

生後6ヶ月で保育園に預けて

仕事復帰した4年前





あと1年ゆっくりしたらいいのに







という周囲の声もあったけど…


 





大手のコーヒーショップで働いており

コーヒーを淹れたり

コーヒースクールをしたり


  



やりがいもあり

楽しく大好きな仕事でした


  



だから出産後も

『またここで仕事したい!』

と思っていたし 


 



私が育休をとっている間

人が不足している状況なのもあり

『早く戻らなきゃ迷惑がかかる』

という思いと






『何より早く収入が欲しい』

という焦りもありました


 


 

夫婦2人だけの生活から

子どもが増えたことで


息子中心の生活になるだろうな…


帰宅後にゆっくり夕食準備はできないから

お休みの日にまとめて

買い物や作り置きしなきゃ


17時半帰宅で

理想は21時までには寝かしたいから

夜にゆっくりする時間も取れないだろうな


お風呂もきっとバタバタで

ゆっくりぬくもれなさそう…




ライフスタイルがガラッと変わることに

少し不安を抱きながらも復帰…





でも、

そんな不安とは裏腹に




1人で家で家事や育児だけを

毎日毎日繰り返しこなしていくよりも

外で仕事をしながら

家事も育児もする方が

めちゃくちゃ楽しかったんです♡






子どもとの2人きりの生活は

苦痛まではいかないものの

  




寝ない、とにかく寝ない

うとうとしても

布団に降ろした瞬間大泣き





抱っこか授乳以外の

関わり方がわからず




それでも赤ちゃんの息子に

話しかけてあげないと

言葉の発達が遅れちゃう…


と思って

一生懸命話しかけてみても



一方通行の会話にならない会話






そんな息子と

旦那が仕事を終えて家に帰ってくるまで

ずっと2人きり





日が暮れる夕方以降に

急に孤独感が増す日もありました…








だから

仕事復帰してからの毎日は






子どもとの孤独な2人きりの日々から解放され


"社会とのつながり"

"やりがい"


を感じることができて





めっちゃ楽しいーー♡




って浮かれてたんです




でも





それも

最初のうちだけ…




往復1時間かけての保育園に預け

そこから45分満員電車にゆられて出勤






でも働けるのは6時間だけ

また電車に揺られ

そしてお迎えに






これだけでも

疲れきっているのに





そこからさらに

食事、お風呂、寝かしつけ…

 





と、

やらなければならないことが

列をつくり



 



ずっと時間におわれ

子どもの寝顔を見る余裕もなく

一緒寝落ちする事が多くなってました

 


さらに





入園から半年間は

お熱で毎週のように

保育園から職場に電話がくるんですよね





もちろん

即上司に頭を下げて早退





職場の電話がなるたびに


もしかしてまた保育園から…?

お熱が出たのかな…


と、ドキッとしてました





しかも

生後6ヶ月の不調は長引くことが多く

一度呼び出されると

ほとんどの場合その後1週間はほぼ働けない




看病が始まるだけでなく

職場の上司や同僚に

頭を下げまくる日々の幕開けでした





家事をしている私に





覚えたての言葉で

「 あっこー(抱っこ) 」

と手を伸ばす息子




でも




「 いまご飯作ってるから待ってね 」


「 保育園の準備してからね 」


「 お風呂入ったらね 」



といつも待たせてばかり




子どもへの申し訳なさを感じつつ


 



でも

家事の手を

止められてしまったことへのイラつき




そしてさらに

息子の欲求に

応えてあげられない事にもイライラ





『これで母親と言えるのか…』




そんな負の感情を抱えながら

 

でも



自分の気持ちと向き合う余裕もなく

必死な毎日を送ってました






ーーーーー

毎日必死にがんばってるけど

いったい何のためにがんばって

誰を幸せにしてるんだろう…

ーーーーー


時々そう思っては自己嫌悪








子どもはどんどん成長していく


あっという間に

この手から離れていく





このままでいいのかな…


 



いつのまにか

『赤ちゃんではなくなった息子』の

寝顔を見ながら



色々と考えてはみるものの




 



子どもとの時間と

私の心に余裕を持つ方法は

1つしか思い浮かばなかった






それは

仕事を減らす事





でも

それはできない





それをすると

子どもとの時間はできる





でも

当たり前だけど

お給料も減ってしまう…





それは困る

とても困る





どうにもできない

もやもやを抱えたまま



約3年間

その生活を続けました








そして2人目を妊娠




膨らんでいくお腹を見ながら





どこにお出かけしようかな

おそろいの服を着せたいな♪


 



と、かわいい子ども2人との

楽しい生活を妄想♡






ただ

たった1つ気がかりなことが

ずっと頭の中にあったんです





それは




育休復帰




のこと




あのイライラする日々には

もう戻りたくない


子どもに悲しい思いはさせたくない


絵本を読むゆとりのないまま寝落ちや

寝顔を見ながらの反省会もしたくない





でも




働かないと…





そこで育休中に





理想のライフスタイルのために

子どもとの時間をつくるために

たった1度の人生に後悔しないために




働き方を変えよう!



決意したんです^^






少し長くなったので

続きは次の投稿で書きます♪





最後までお読みいただき、
ありがとうございました!




RTA指定スクールsora
講師 : 泉涼子




合わせてお読みいただけると嬉しいです▼

 


大阪府(交野市・枚方市・大東市)・富山県・三重県・福岡県などの親子さまと楽しくレッスンしてます♪

お近くの方は出張が好評です^^


夜泣き・寝ぐずり・便秘・寝かしつけ・赤ちゃんとの関わり方・離乳食・育休復帰・今の働き方などの
お悩みもご相談くださいね♪