赤ちゃんだけじゃない!何歳になっても!ママにも!効果てきめんなんです♡ | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●赤ちゃんだけじゃない!何歳になっても!ママにも!効果てきめんなんです♡


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


体調不良の声が増えてきましたが、実は心の不調も冬はおきがちです。


なんか、おちこんじゃったり、不安になったり、イライラしたり。


今日は、そんなママたちの心のケアにも使える方法をお伝えしたいと思います。


それは・・・・だっこ♡


image


レッスンでもお伝えしている7秒ハグです。


赤ちゃんは、だっこする機会多いと思います。


image


そして、歩き始めたり、2歳3歳になると「だっこだっこ言わないでー」って気持ち芽生えるよね。


「抱き癖がつく」とか、「甘えん坊になるんじゃないか」とか、いろいろ考えちゃうよね。


でもね、それは逆効果なんです!!

image


抱っこしてー!


そんな子どもの要求は、何歳になっても答えてあげるとよいのです。


歩くようになっても、しゃべれるようになっても、やっぱりママが好きなんです。


image


たくさん抱っこをして、欲求を満たしてあげると、自立した子に育つといわれて言います。


他にも「手をつなぐ」「膝の上にのる」「マッサージする」そんな欲求にもこたえてあげるとよいです。


うちの小学生の娘も、毎日抱っこではじまり、抱っこで終わっています。
さすがに持ち上げるのはしんどいので、座ってですけど。


突き放すほうがグズグズが長引いたり、準備が遅くなったりします。


よーするに、イヤイヤも長引いちゃう。


image


でね、ママたちもぜひ、「抱っこして」って言ってみてください。


おとなだから、ママだから、言っちゃダメってことはないんだよー!


ちょっと疲れた日とか、精神的に参った日とか、お子さんに、パパに、「抱っこして(ハグして、ぎゅーして)」って言ってみて♡


めちゃくちゃ安心するから^^





赤ちゃんだけじゃない!何歳になっても!ママにも!だっこの効果はてきめんなんです♡


というわけで、だっこは家族みんなの精神安定剤♡というお話でした♪


抱っこ以外に、こういうスキンシップを日常的に取り入れると自立を促すいいチャンスになると思いますよ♪

友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。