答えは自分の中にある。 | <東京 多摩・調布・稲城> 大切な人に想いを伝える♡素材にこだわったアイシングクッキー【イハナ】

<東京 多摩・調布・稲城> 大切な人に想いを伝える♡素材にこだわったアイシングクッキー【イハナ】

大切な誰かの笑顔を想って作るアイシングクッキー。
野菜パウダーでからだにも優しい♡
忙しい日常を少し忘れて、「わたし」のためのご褒美時間を一緒に楽しみましょう♡

先日、所属しているママサークルで
大好きな千景さんをお迎えして
ちょっと遅い新年会をしました!


以前、子育てで自信が持てなくて
できない自分を責めてしまって
「こどもたちに、わたしなんて、きっといらない」
などと、自分の存在全否定!
してしまったことがあって。

そのとき、泣きながら、ふと、
千景さんだったら、
今のわたしになんて言うかな、って
思ったのです。

「そのままのあなたでいいんだよ~」
「充分がんばってるよ~」
「大丈夫だよ~」

わたしの心の中で
千景さんがそう言ってくれて。
どんなに、どんなに、救われたことか!

自分で自分を責めて
たたき壊した「自分」の瓦礫の中から
キラキラした小さなわたしが出て来るのが
心の中で見えたのです。
(そうゆうの見えたりするタイプじゃないし
妄想なのかもしれないけど、
でもそのイメージが、見えたのです)

もうね、エア千景すげーな!と!!!!笑

なんかわかっちゃった!!
このままのわたしでいいんだ~って!



アイシングクッキーをお仕事として始めたいと思った時に
力になって下さったのも千景さんでした。

「本当にこれだ!ってものが見つかった時は
背中を押してくれるできごとが起きるから
波に乗っちゃえばいいのよ、大丈夫、大丈夫!」


そしたら本当に、背中を押してくれるできごとが
ぽんぽんと起きて、お教室を始める事ができたのです。

感謝の気持ちを伝えたくて
千景さんの本の中でも
大好きなこの1ページから

photo:01



アイシングクッキーを作って
プレゼントさせてもらいました!

photo:02



このページ、
言葉が好きで、
あと、この合掌のポーズ、
千景さんたまにしてる気がするのです(笑)


そして!!!作ったアイシングクッキーが、
なんと、なんと、
千景さんのブログ「ママ達の才能は無限大!」
紹介されてましたぁぁああ!!!!

このブログも紹介してくださっていて
はわわぁああ!!はぁはぁってなりました!!
千景さん~~ありがとうございますっ!!



でね、話は戻って、この新年会の日、千景さんに
「魔法の質問カード」ってゆうのを
やってもらいました!

photo:03



これ、すごかった!!!
悩んでること?とかテーマを決めて
カードをひいていくんですが、
3枚揃った時に、
そのテーマを踏まえて考えてみたら
な、なぜか、なぜか、
涙がぁぁぁ~~~!!!

わたしの心の根っこのとこで
引っかかってたことがわかったし
それがただの思い込みだったことも
なんだか気付いてしまったのです!

泣くつもり、全くなかったのに~
ビックリでした!

でもそれも自分で導き出した答えで。
答えはやっぱり自分の中にあるのだなぁ、
と思いました。

目の前の問題(と思っていること、人)は
相手が問題なのではなくて。

問題と捉える自分に気づくこと。
なんで問題として捉えているのか?
自分と向き合うこと。


だって同じことが起きても
問題と捉えない人もいるわけで。

問題と捉える理由、原因、答えが
自分の中にあるんですよね。

「こうしなきゃ、ああしなきゃ」
「こうあるべき、あれをするべき」

の裏にある

「自分はダメな子だから」
「わたしは愛されてないから。(だからがんばらなきゃ!)」

思い込みに気づくために、
その思い込みをはずすために、
起きているできごと。

と捉えると
相手のせいにしなくていいから
ラクだし、楽しいのです。

相手のせいにすると、
変わらない相手にイライラするばかりで
ツライだけだしね。
(他人は変えられないから~^_^;)

感情的にカッ!と来た時や、
なにかを不安に思う時、
どうして自分はそう思うのか?
を考えるように、しています。

感情を出しきった後に、
考えてます。

答えは自分の中にあるから。


photo:04


わたしも大好きなぢんさん
千景さんも繋がっておられるのが
これまた嬉しい…♪

いろんな方の
いろんな言葉と
いろんな出会いと
取り巻く環境の変化に
背中を押してもらって
そして自分のこころに素直になって
始めたのが、
アイシングクッキー教室<iHANA!>なのです。

出会ってくれたことに感謝します。
ありがとうございます!!

そしていつも支えてくれる
ダンナさんとこどもたち、両親と、
レッスンに来てくださる皆様に。

心から、感謝します。
いつも、ありがとうございます!