最近のほしぐみさん | babyhome & kidshome ブログ

babyhome & kidshome ブログ

多くの方の協力をえて

平成25年2月に

神奈川県川崎市中原区(武蔵小杉・新丸子)で誕生した
保育園・ベビーシッターのブログです。

平成28年4月には学童保育
kidshome
も仲間入り!

こんにちは!!
ほしぐみです🌟



2021年が始まって約2週間……
ほしぐみでいられるのもあと3か月ほどですね😂



さて、今日は最近のほしぐみさんの様子をお届けしたいと思います!

まず最初はサッカーの様子!⚽️
新しくゴールが登場し興味津々の子どもたち





中に入りたくなる気持ちとってもわかります(笑)
コーンを倒すゲームがあるのですがとても好きなようで(笑)






次に、月のうたを歌っている様子です!!

今月のうたは、
「たこのうた」「しずかなよるに」の2曲です🎶


いきなり歌うのではなく、歌詞を少しずつ噛み砕いてどんな動物が出てくるのか、

どんなストーリーなのかなどを子どもたちと一緒に考えたり伝えたりして、

歌の世界を想像しやすくなるようにしてから歌っています。それぞれにストーリーが出来上がり、

歌詞も覚えやすいし、自然と身体表現も出てきます🎶





ほしぐみさんはお歌が大好きです!
生活発表会で歌った「変なabc」は本当にお気に入りのようで今でも歌っています。



最後に、レクリエーション活動の様子!!


この日はボール渡しゲームをしました✨
1度体操集会で行ったのですが「楽しかった〜」との声が多く、

評判がよかったのでほしぐみだけでチャレンジ!!





上からボールを渡したり、横からボールを渡したり……と色んな方法でやってみました!!

最後にはみんなで協力し、後ろまで何秒かかるかに挑戦😌



結果は22秒となかなか早い数字が出たのでは……??
クラスの友だちと協力して行う遊びを増やして、達成感をたくさん感じてもらえるような活動をしていきたいと考えています!

 

 


記入担当:石藏