DAY119〜保育園を見学してきました! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

7月17日(水)

保育園へ見学に行ってきました!


なんとなく、
保育園ギリギリまでヘルメットをかぶり、
直前で脱ぎました。


ほっぺの傷は、
朝から床にダイブした、男の勲章ですてへぺろアセアセ




私は小さなワインバルを経営していますが、
支えてくれる社員さんのおかげで
最近は現場にはほぼ出ることはなく、

スタッフみんながお店を守り、
磨き上げてくれています。


もちろん、ミーティングや事務や経理、
販促関係などパソコン仕事はしていますし、
お店でも、オープン業務や
掃除などはやったりします。


少し前まで、どーーしても人が足りない時
息子をおんぶしてお店に出ていたことも
ありますが↓↓


さすがに息子も11ヶ月になると、
じっとしてないから危ないし、
重くて足や腰が痛くて辛いし、

ベビーカーに座らせても
退屈で泣きわめいてしまうので、

そろそろ息子を保育園へあずけないと、
息子が可愛そうだと思っていましたぐすん



一歳になるまでは
母親がそばについていてあげてほしい

という旦那の希望もあり、
今まで毎日一緒にいましたが、

息子も来月でようやく一歳流れ星
保育園に通わせることにしました照れ



でも、ただあずけるだけでなく、
しっかり教育をして
可能性を伸ばしてあげたいので、

モンテッソーリを取り入れたり、
幼児教育に力を入れている
徒歩15分ほどの認可外保育園へ!!



撮影NGだったので、外観だけ



元々はチャペルだったようで、
中央は中庭だったり、
とてもステキな建物でしたキラキラ




さて、息子のヘルメット治療は
一歳1ヶ月までです。

一歳で保育園に通い始めたとして、
1ヶ月ほどはヘルメット治療継続時期です。



なので、 保育園にヘルメット治療を
していることを伝えました。

まだ新しい園なこともあり、
前例がなかったようです。


もちろん、私も、
ヘルメットでうちの子が突進して、
他のお子さんに怪我をさせてしまっても
大変なので、

無理に着用させて欲しいと
ゴリ押しするつもりはありません。



現在の頭の形にも7割くらい満足していて、
治療も最終段階なので、
ダメならダメで、受け入れるつもりです。


ただ、できれば最後まで
きっちり治療続けて、満足度10割まで
持っていきたいですけどねチュー





保育園としては、

「入園が決まってから
担任の先生と相談しましょう」

ということでした。




さて、どうなることか!?





にしても、
多くのママさんも同じだと思いますが、

息子を保育園に通わせるにあたり、


仕事ができる(仕事大好きなので)、
保育園で息子にも
いろんなことを学んで欲しい、
お友達ができると世界も広がるでしょうキラキラ



いいことはいっぱいあるけど、



やっぱり、




寂しーーー‼︎



ですね(笑)