番外編〜初めての長距離旅行 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


投稿が前後してしまいましたが、
先日、息子にとって初めての
長距離旅行に行ってきましたリムジン後ろリムジン前


私の母方の親戚が名古屋界隈にいるので、
初めての息子のお披露目です。


親戚訪問も兼ねて、
もう20年以上訪れていなかった
母方のお墓まいりへ。


汗疹やおでこの傷も
だいぶ良くなっていましたが、

初めて親戚に会うのに
ヘルメットはかわいそうかなと、
1日目は着用せず。


母方の親戚には、今小さい子がいないので、
それはそれは可愛がってもらいましたニコニコ



初めてのワンちゃんにも、
自分から突進する息子。

本当に好奇心旺盛です流れ星





2日目は、親戚にさよならをして
お伊勢さんへ!


せっかく東海地方にいくのなら、
行ってみたかったのでお願い



息子くん、テンション高め音符

厳かなこの空気、わかったのかな??



この日は晴れていて気温も高かったので、
昼間はヘルメット着用せずアセアセ


でも、おかげでおでこの汗疹も
すっかり良くなりましたキラキラ


この日の夜から着用しましたが、
丸4日空いてしまいました。


嫌がるかなと思ったけど、ぐっすりzzz


3日目は、長野は松本城へ!!


この日も、昼間はなんとなくオフ。


天守閣、階段が急でこわかったですが、
パパが抱っこして上までのぼりましたグッ


そして、ワイナリーをいくつか巡り、
ママだけ試飲して(笑)、帰路へ!


おでこの汗疹と気温のせいにしましたが、
旅行中はなんとなく、
ヘルメットオフしちゃいましたうーん


そういえば、旅行中ヘルメットしてる
ベビーには会わなかったなーー




うちの子は、

ヘルメット治療も
終盤に差し掛かってきていることと、

月齢11ヶ月なので、
頭蓋骨もだいたい固まってきていること、


そして何より、

がんばりすぎない
無理はしない

と決めているので、
なんとなくのオフでした。


私たち夫婦だけでなく、
息子にとっても、よい休暇になったかな照れ



にしても、初めての長距離ドライブリムジン後ろリムジン前

じぃじ&ばぁばのおうちへは
車で1時間半〜2時間くらい、
今まで、そのぐらいのおでかけは
全然平気でしたが、


さすがにドライブ5時間ともなると、
終始泣きっぱなしということもありましたえーん


退屈なのと、疲れちゃったので
ママに抱っこしてほしいのに、
チャイルドシートから
おろすわけにもいかないし、

歌を歌うとなんとか泣きやんでくれるので、
私は車酔いと戦いながら
ずっとお歌を歌っていて、
ちょいとお疲れな旅行になりましたニヤニヤ



まだ長距離旅行は早かったなーータラー


私の友人も、せっかく子供と初めての
新幹線だからとグリーン車を取ったら、
泣きっぱなしでずっとデッキにいたらしく、
グリーン車取った意味なかったと
嘆いてましたアセアセ




まだしばらくは、
2時間以上の移動はおあずけだねウインク

息子くん、お疲れ様でしたラブラブ