DAY112〜スキャンしてきました! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

7月10日(水)

この日はセンターにて、
スキャン(測定)の日でした!




「スキャン」というのは・・・

頭の形を3Dで撮影し、
頭囲や直径、形などを測定します。

その際、白いネットみたいな
帽子をかぶるのですが、

こんな感じ↓↓(笑)デレデレ


かわいいハート ←はい、親バカニヤニヤ



3Dスキャンは3秒程度ですが、
その間ピクリとも動いてはいけません。


今まで、息子はほぼ一回でクリアでしたが、
11ヶ月にもなった現在、
とても活発だし好奇心旺盛だし、
全然じっとしてくれなくて・・・アセアセ


目の前に音や光の出るおもちゃをかざして、
おもちゃに集中している間に
スキャンするという作戦ですが、
そのおもちゃを触ろうとして、
動いちゃうんですうずまき


何度も何度も撮り直しているうちに
不機嫌になって泣き出しちゃうし、
10回以上(20回くらい?)のリテイクタラー


スタッフの方は嫌な顔ひとつせずに、

「このおもちゃはどうかな?」
「もうちょっとだけがんばろうねー」

と優しく声をかけてくれて、
さすが慣れていらっしゃるおねがい
プロですなキラキラ


最後はタブレットで
アンパンマンの動画を見せてくれ、
涙目の息子くん、ガン見!

やっと3秒じっとして、スキャン完了照れ




結果は・・・


やっとレベル3になりました花火


レベル0→左右差のない綺麗な丸い頭
レベル1→標準(誰しも多少歪みがあるもの)
レベル2→軽度
レベル3→中度 今回ココラブラブ
レベル4→重度
レベル5→かなり重度 ※スタートはココ↓


こんなに左後頭部がぺったんこだったのでもやもや



お風呂で、髪が濡れてペタッとなると
あぁ、まだ斜頭だなぁ…と思いますが、
髪が乾いていてふわっとしていると
もぅほとんどわかりません流れ星


次回は4〜5週間後に来て調整、
そのまた4〜5週間後に来たら、
いよいよ卒業とのことでした!!


ようやく、卒業が見えてきたと思うと、
泣きそう・・・えーん


↑ヘルメットの調整を待ってる間に
遊んでいる息子照れ



今回、調整もほぼ必要ないですね
とのことでしたが、

ヘルメットが前にずれて
目にかかったりするので、

後頭部に滑り止めの薄いスポンジを
貼ってくれて、

その分おでこに当たるので、
そこだけほんのり削ってくれました。


ここまで(約4ヶ月)くると、
肌トラブルもたまにありますが、

ヘルメットの調整もあまり必要ないくらい
なかなか順調ですニコニコ


↑帰りの電車の中にて電車


最近は、自我が芽生えているので
ヘルメットを嫌がる素振りも
たまに見せますが、
遊んだりして気をそらせ、
少し経つと気にならなくなるみたいです。


レベル3になったと言えども、
まだ「中度」ですが・・・

既に結果に満足してしまっているし、
真夏が到来して汗疹ひどくなりそうだし、
最近ヘルメットを嫌がって
脱ごうとすることもあるし・・・

あと2ヶ月、最後までしっかり
23時間の装着がんばれるかと言えば、
正直、不安です・・・チーンチーンチーン


でも、できる限りがんばりますアセアセ