DAY69〜大きく改善!! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月28日(火)


少し間があいてしまいましたアセアセ





ここ数日間は、

1日23時間が理想とされている
ヘルメット装着が、

1日12〜15時間くらいだったかもショボーン



理由は…


①おでこの汗疹がひどかった
(前回とは逆の右おでこ)


②突然暑くなったので、
汗疹悪化と熱中症が心配で、
外に出る間は外していた


③息子の成長が著しく、
顔がパンパンで(笑)、
ヘルメットがキツイように見えた

↑こんな感じw


④生後9ヶ月になり自我がかなり芽生え、
痒がったり、嫌がる素振りを見せ始めた
(いつもではありませんが)


⑤そして、もしかしたら…
私の中だるみ!?(笑)





そんな中、センターへ行ってきました。

今回は、わくわく測定の日ですニコニコ







結果は…



赤い線→治療開始前
青い線→前回(1ヶ月半前)
緑の線→今回


かなり改善していました!

特におでこ!



向きグセにより、
左後頭部が圧迫されると
右後頭部や左おでこが押し出されるように
出っ張ります。



そうすると、右おでこが凹んでる様に見え、
顔が歪んで見えるのです。




今回は、後頭部も改善しましたが、
おでこにも大きな成長が見られましたキラキラ




装着時間が少し短めだったため、
育って欲しくないところも
大きくなってしまいましたが…





ただ、この月齢だと、本来なら成長は
もっと緩やかなケースが多いみたいです。




うちの子の場合、
離乳食のスタートが遅くて、

離乳食をモリモリ食べ始めたのが
ここ1〜2ヶ月くらいなので、
著しく成長したのかもしれません。


頭囲も、1ヶ月半で8.8mmも増えてました。



体重もぐっと増えたね(笑)





さて、測定結果ですが、


ほとんどの数値もレベル3にお願い


総合評価はレベル4でしたが…




あとは、装着は20時間を切らないように
アドバイス頂きましたが、

暑くて熱中症や汗疹が心配と伝えると、
穴を4つあけてくれました!



頭とヘルメットの間に空洞がある側
育ってほしい後頭部側)に、
元々穴がひとつ空いていました。


その同じ側なら、穴をあけて良いそうで、
空気穴を作ってくれましたデレデレ



うん、これで少しは風通し良くなるかな!?
気持ち程度だけどねアセアセ






数値の改善を実感し、
モチベーションも戻ってきたので(笑)
また装着20時間以上目指して
がんばりますウインク