DAY70〜9ヶ月検診! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


 


5月29日(水)



かかりつけの小児科へ、

9〜10ヶ月検診に行ってきました病院






身長68.5cm、体重8.5kg!!


発達具合にも問題なしグッ







予定日の前日に生まれたのに、

(早産じゃなかったのに)

出生時、2,568gしかなかった息子。




私が、


出産ギリギリまで働いていたり、

(飲食店の立ち仕事とパソコンワーク)


去年は仕事がうまくいかず

精神的にボロボロで食欲もなかったり、


心身ともに妊婦らしからぬ

コンディションだったため、


私のせいで栄養が足りず、

育ちが悪かったのかと、


息子に対して本当に申し訳なく、

母親として

情けない気持ちでいっぱいでしたショボーン





そんな息子が元気に育ち、

「標準の中で大きい方ですね」

と言われるくらいに成長してくれたことキラキラ





心から嬉しく思い、安堵しました照れ





検診帰りに、近所の公園をお散歩あしあと

最近は、指差す方向を見てくれたり、
少し離れたところにあるものでも、
興味を示すようになりました爆笑

鴨の親子がいっぱいいたね!





検診では、頭囲や体重をはかるので、
ヘルメット装着せずに出かけましたが、
その後はしっかりかぶせました!

(まだモチベーション高いからw)





しかしながら…



首の下に、汗疹が出来るようになりましたアセアセ

前までなかったのに。。

ヘルメットが触れるところではないのに、
何故!?




やはり、こまめに外しておしぼりで拭く、
ということをした方がいいようです。



「おしぼりで拭く」というのは、
センターのスタッフさんのオススメ。

もちろん、ウェットティッシュや
おしり拭きなどでもいいようですが、

これからの時期はおしぼりが
少し冷んやりして気持ちいいから、と。
(冷やす必要はなく、水道の冷たさで十分)



おでこも、全体的にひどくなってきましたガーン

これは、チューブタイ(ガーゼのようなもの)で
乗り切りたいと思います。




これから、どんどん気温が上がる季節、
こまめなケアが必要みたいです。

引き続きがんばりますウインク