DAY62〜汗疹対策 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月22日(火)




今朝もご機嫌ですちゅー



ひどかった汗疹も、
ほとんど気にならなくなってきました。




対策としては、


朝にシャワー、夜に湯船と、
2回お風呂に入っていること

そのため、朝と夜のヘルメット休憩は
1時間半から2時間くらいと、少し長め

日中1〜2回は外して頭を拭き、
ヘルメットもアルコール消毒を行うこと

晴れてる日は、
シャワー入って離乳食食べる間、
ヘルメットを天日干しすること

汗疹が出てきたら、早いうちに薬を塗ること


を心がけています。






ヘルメット着用は
23時間が理想とされているため、
20時間程度になってしまっていることが
気がかりです…ショック




ただ、センターのスタッフさんからは、
汗疹がひどくなって1〜2日お休みするより、

一日のうちにこまめに外した方がいい、
(外すなら短い時間になるように)

ということでしたので、
汗疹対策のために、仕方ないかな、
と思っています。





もうひとつ気がかりなのが、

息子が9ヶ月半になり、
だいぶ自我が芽生えてきて、
ヘルメット着用時に嫌がる時も
出てきたこと…


そのまま着けていれば普通に戻りますが、

ヘルメット着用時にグズることがあったり、
ヘルメットごしに頭をかくような
しぐさをするので、頭皮が痒いのかも…





来週またセンターの日なので、
まずはそこまでがんばろう!



スキャンの回なので、改善度合いが
データとして目に見えてわかるはず!!

↑これはめっちゃモチベーションになるので
かなり大事照れ