治療に至った経緯⑦〜AHSジャパン来店! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。






治療に至った経緯⑦

最終回です(笑)



ここまでお付き合いくださり、
ありがとうございましたm(_ _)m

(治療レポはもちろん続きます!)





3月8日、AHSジャパンさんに来店しました!


銀座と新宿に
ビジターズオフィスがあるようですが、
自宅に近い方の新宿オフィスへ。




到着してから、大人用のトイレや
赤ちゃんのオムツを替える場所など、
オフィス内の簡単な案内がありました。





そして、
パーテーションで仕切られたお部屋で
詳しい説明を聞きました。


↑サンプルのヘルメットが
いくつか置いてありました。




担当の方は、30歳前後?くらいの若い女性。
しっかりと説明してくれました。



頭蓋骨の構造や、
赤ちゃんの頭の形が歪む原因、

どういう変形のタイプがあり、
どうやって治療していくのか、

どれくらいの実績があり、
実際のBefore After の写真付きで、

様々な月齢の事例を紹介してくれました。





料金は税込388,000円。


完全オーダーメイドなので、
申し込みをしたらキャンセルはきかず、

すぐに制作に取り掛かるので
クーリングオフもできないこと、

スタッフは医療スタッフではなく、
義足などを作成する技師であること、

治療卒業してから自己判断で
継続しないこと、

月に2回ほど来店する必要があり、
1回はヘルメットの調整で、
もう1回は調整と測定(スキャン)であること

なども説明されました。




プロジェクターを用いて、
データや写真付きの説明だったので、
とてもわかりやすかったです。





これらの説明で、治療内容や流れ、
システムなどに関する疑問は
ほぼ解決されたので、

最後に「何か質問ありますか?」
と問われましたが、特になく。






そしていよいよ、息子の頭の形の測定に!



そして結果は…


斜頭症レベル5
短頭症レベル1


でした。



斜頭症(しゃとうしょう)というのは、
例えば左ばかり向いていて
左後頭部だけが扁平してしまうこと

短頭症(たんとうしょう)というのは、
例えば上ばかり向いていて、
頭の真後ろが絶壁になり、
頭蓋骨が平たくなってしまうこと


とのことでした。






ちなみに、

レベル0→理想形
レベル1→誰しも歪みはあるので、ここが標準
レベル2→軽度
レベル3→中度
レベル4→重度
レベル5→かなりの重度





というわけで、ウチの子は




かなりの重度






でした…




あぁ、やっぱり…ショボーン







ヘルメットは、
今日スキャンしたデータを元に
アメリカで作成し日本に送られてくるため、
約2週間ほどかかるとのこと。




この時、既に生後7ヶ月だったので、
ヘルメットが到着する頃には
7ヶ月半になってるアセアセ




ただ、8ヶ月未満のスタートであれば
ある程度の成果は見込めることと、

7ヶ月半でスタートした子の事例を
写真付きで見ていたので、
きっとある程度は治るだろう、と。




レベル1までには、もしかしたら
ならないかもしれませんが、

レベル2でも、今よりはかなり
丸に近い状態になりますよ、

とのことでした。





旦那はひと言、
「まかせるよ」


だったので、











・・・・・。












やります!!







この子を抱っこして鏡を見るたびに、
申し訳なく、
かわいそうに思っていましたぐすん


角度によっては超かわいいのですが(笑)、
角度によっては、頭だけでなく、
顔までも歪みがひどいのです。



それが解決できるのであれば!!と、
治療を決意するに至りました。






そうして、何枚かの書類にサインをし、
申し込みをしました。




支払いは振込で、一括の場合は3営業日以内
とのことでした。

(申込金100,000円を3営業日以内、
残りをヘルメット受け取り後3営業日以内、
という支払い方法もあります)






そして、ヘルメットのデザイン選び。


このような模様一覧や、



ヘルメットの写真で紹介されてましたが、
正直、どれも「ザ・アメリカ」って感じで、
ピンとくるものはなく…もやもや



しかも、一覧で表示されてるデザインと、
実際にヘルメットに印刷された様子と、
見た目結構異なってますけどびっくり




センターのスタッフさんが、

デザインでお気に召したものがなければ
無地を選んでシールを貼る、
という方もいらっしゃいますよ

と、教えてくれました。






よし、それにしよう!!







結局、今もシール貼らず
無地のままですが(笑)

でも、息子にも似合ってるので、
無地で良かったと思っていますデレデレ






このような経緯で、
我が家はヘルメット治療を開始しました。






そしてこの後、
の記事へ続いていきます。






現在、治療開始して約2ヶ月ですが、



↑治療開始前


↑最近の様子。




まだ左右差はありますが、
かなり改善されてきたことが
お分り頂けるでしょうかお願い





安い買い物でもないですし、
汗疹がひどかったり、
本人が不自由な思いを
少しはしてるだろうと心配したり、
毎日のお手入れなど
何かと大変なこともありますが、

今の時点では、
治療をして良かったと思っています。






治療に至った経緯、
長いお付き合いありがとうございました。






治療レポは続けていきますので、

ヘルメット治療を始められた方、
申し込もうか迷っている方、
お子さんの頭の形に悩んでいる方に、

少しでもご参考になればと思います。




引き続き
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ