治療に至った経緯⑥〜頭のゆがみ測定コースへの申し込み! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。





治療に至った経緯⑥です。




↑治療前の息子の頭の形です。

左後頭部が、かなり扁平していることが

お分り頂けると思います。。ショボーン






さて。




私がずっと「センター」と呼んでいたのは

「AHSジャパン」さんです。




アメリカのOrthomerica社製ヘルメット

「スターバンド」を

日本で独占販売している会社さんです。




ホームページを見ると、

「治療をお考えの方へ」とあって、

「頭のゆがみ測定コースのご案内」と

書かれていました。





この時、まだ100%「治療をしよう!」

と決めていたわけではなく、


赤十字の脳神経外科の先生に

すすめられたので、

気持ちも治療に向かっていましたが、


ヘルメット治療が

まだどんなものかもよくわからなかったし、


本当にうちの息子に必要な治療なのかも

確信を持っていなかったので、


まずは話を聞いてみて、


それから旦那と相談して判断したい

と思ってました。







そこで、「頭のゆがみ測定コース」

に申し込むことにしました。





私が見たところ、息子の頭の形は

かなりのゆがんでいるように

感じていますが、所詮は素人。


実際に測定して頂いて、

どの程度のレベルなのか、


ひどいものなのか、

それともままある形なのか、


ひどい場合は治るのか、

どれくらいの期間がかかるのか、


知りたいことだらけでした。






ホームページを見ると、

測定コースは1万円。


もし、

測定後にヘルメット治療を申し込めば、

その1万円はヘルメット治療の代金に

充当されるとのことでした。





また、本来なら、



AHSジャパン来店、頭のゆがみ測定

提携医療機関で適応診断

変形が病気によるものではないことを確認

ヘルメット治療の正式申し込み



という流れのようですが、


私たちの場合は先に提携医療機関である

日赤(日本赤十字病院)に行っており、


変形が病気によるものではないことが

既に証明されています。





「頭のゆがみ測定コース」は

ホームページからの申し込みだったので、


備考欄に、日赤での診断結果の

書類があることを記載し、

申し込みボタンをクリックしました。






それが夜でしたが、

翌日の午前中にはお電話を頂き、

来店日調整のお話がありました。



日赤に行ったのが2月26日、

お電話を頂いたのが翌日の2月27日、

そして最短の予約は3月8日とのことで、

1週間以上も先ですポーン





3月6日で生後7ヶ月を迎えるので、


始めるなら早く始めたいと

焦っていただけに残念でしたが、


それほど人気がある

ということなのでしょう。





その、最短の日に予約をお願いし、

心待ちにしていました。









その間、

旦那の両親にも私の父にも

逐一報告をしていましたが、


お義母さんから電話がありました。



最終的な判断は、

私たち夫婦に任せるけれど、

と前置きをされた上で、


「何もわからないうちに

ってあげた方がいいんじゃない??」


と優しく背中を押してくれました。




旦那の弟が、一歳くらいの頃に

耳の近くにできたイボ?を取るのに

子供病院に入院したことがあるけれど、

小さすぎて何も覚えていないようです。



息子が大きくなって

頭の形のいびつさに悩むよりも、


大変かもしれないけど、

今なら記憶には残らないから、


治療をしてあげた方が

いいのではないか


と言ってくれました。






赤ちゃんの頭の形は親の責任。



大きくなってから

辛い思いをして欲しくないので、


治るのであれば、治療してあげたいと、

私もお義母さんと同じように

考えていました。






そしていよいよ、待ちに待った

頭のゆがみ測定コースの日!!!




どうやって測定するのか!?


果たして、その結果は!?





続きますm(_ _)m