DAY59〜ヘルメット治療、順調…! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月18日(土)



一週間ほど空いてしまいましたアセアセ



が、この間、ヘルメット治療は…

大方順調でした!





朝からご機嫌照れ


離乳食を作っている間に、
大好きなイタズラ中にやり


メモ用に取ってある、
印刷ミスの紙だからいいのですが、
ぐっちゃぐちゃ(笑)



こんな顔されたら何も言えませんが酔っ払い





この一週間、ヘルメット治療で
大きなトラブルは…


なくもないんですがアセアセ




ベッドから落ちて、
おでこにタンコブができたので
丸一日装着をお休みしたり滝汗



ワタクシが飲みすぎて、
帰宅してすぐ寝てしまい、
ヘルメットを外したまま
寝かせてしまったり滝汗滝汗



装着時間は短かったかと…チーンチーンチーン



なので、
汗疹などの肌トラブルも特になく笑い泣き








ただ、気温もだいぶ上がってきたので
汗と汗の臭いも強くなってきました。



夜に湯船に浸かってから寝ていますが、

最近は、朝起きると
身体も汗でベタベタしているし、

頭の汗疹対策も兼ねて、
朝にもシャワーをしています。




シャワーをして、離乳食を食べる間に
ヘルメットを天日干し!!



でもなかなか、
ヘルメットの臭いとれません。。

別売りだった消臭用のスプレーも
使っていますが、
まだ5月でこの汗と臭いもやもや

この先がちょっと思いやられますゲッソリゲッソリ



↑離乳食もしっかり食べてくれる息子デレデレ




そして、汗と汗疹対策で、
3〜4時間おきにヘルメット外し、
頭とヘルメットを拭くようにしています。



真夏がこわいタラー

というか、
30℃を超える暑い中、
ヘルメットをかぶせることを想像すると
やっぱりかわいそうに思えちゃうショボーン





今日は、
初めて息子に会った私の友人に、
「頭の形、キレイだね!」
と言ってもらえましたラブラブ


まだ左右差はありますが、
治療開始当初よりは
格段に良くなっていますキラキラ



もしかしたら、
半年より早く終了できるかな…照れ