DAY53〜公共の遊び場で | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月12日(日)




4日間ほどヘルメットをお休みして以来、

ヘルメットを嫌がったり、
肌トラブルなどひどくなったら
どうしようと思っていましたが、

至って順調です照れ



この通りグッ
赤くなっている様子はありませんキラキラ



朝と夜、肌荒れが見えるところには
皮膚科の塗り薬を塗ります。


そうすると、ひどくない限りは
一日で目立たなくなります。





少し前までは、
朝のお着替えと、夜のお風呂の時にしか
外しませんでしたが、

最近はプラス2回くらい、

ヘルメットを外してアルコール除菌の
スプレーをかけて拭き上げ、

息子の頭はノンアルコール除菌タイプの
ウェットタオルで拭き、

頭もヘルメットも乾いてからまた装置、
ということをしています。




そうするようになってから、
肌トラブルはだいぶ落ち着きましたニコニコ




そしてこの日は母の日ピンク薔薇



私は、実母を亡くしているので、
息子を連れて父に会いに行きましたニコニコ


息子の従兄弟(私の甥っ子)と遊ぶ息子ピンクハート
(写真はたまたま、
頭&ヘルメットのドライタイム)


甥っ子のママは保育士さんなので、
遊ばせ方も本当上手ルンルン

息子は今までで見たことないくらい、
一番楽しそうに笑ってました爆笑





まだ、同世代の子と
一緒に遊べる時期ではないけど、

同じ空間に赤ちゃんや子供がいる、
というだけで、気持ちが違うみたいです。




なので、支援センターや、
一時保育を利用することで、

この子の成長にも繋がるよ、
と教えてもらいました照れ






従兄弟と遊んだ後は、
近所にある、市の子供館へ。


見たことないおもちゃ、いっぱい!!
と、夢中になっている息子ラブ



おうちより広いので、
ズリバイもいっぱいしました足




ただ…

近くに同世代の男の子が
パパママと遊んでいて、
息子がそちらに突進していきましたアセアセ


「何ヶ月ですかー?」
とか
「かわいいねぇ」
など、

私たちや息子にも声をかけてくれたり、
終始笑顔で楽しそうで、
とても感じの良いファミリーでしたデレデレ


なので尚更、
息子がヘルメットかぶったままだと
危ないと思い、外しました。



よく、私は息子の頭突きで
朝に起こされるのですが、

ヘルメットかぶったままの頭突きは
結構痛いのですチーン


しかも、頬骨とか、唇に当たると
悶絶ですチーンチーンチーンタラー(笑)



なので、しばらくはヘルメットは外し、
帰る時にまた装置しました。


万が一、周囲のお子さんに
怪我させてしまったり、
泣かせちゃったりしたら
大変ですからねアセアセ





ちなみに、たまに知らない人に
声をかけられます。


「ヘルメットかわいいねー」
とか、
「怪我したんですか?」
とか、
「なんでヘルメットしてるんですか?」
などなど。


ここでは聞かれませんでしたが。

だいたい、聞いてくるのは
おばさまかおばあちゃまです。


周囲の反応については、
また別途書きたいと思います照れ