DAY51〜胎毛筆が届きました! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月10日(金)



待ちに待った、胎毛筆が届きましたっラブラブ



一生に一度しか作る機会がない、宝物キラキラ



わーーかわいいラブ
毛が柔らかい!!
ツヤツヤしてる酔っ払い




注文したのはコチラ⬇︎



筆を実際に使うわけではないので、

いかにも「毛筆」というような
堅苦しいデザインも、

毛を固めてしまって赤ちゃんの毛の
柔らかさを感じられないのも、

私は嫌だったので、

ネットで探して、
ベルメゾンさんにしました。



GWを挟んだためか、
1ヶ月と少しかかりました。






この胎毛筆のために髪をカットし、
私のスーパー不器用なせいで
息子はつるっぱげの坊主になりましたが…滝汗



坊主にしたばかりの時⬇︎




結論。




ヘルメット治療に、

坊主はオススメしませんアセアセ








初めは、

汗も拭きやすいし、
薬も塗りやすいルンルン

なんて思ってましたが、




とにかく肌トラブルがひどかったです。



こんな水疱が出来てビックリしたり、


汗疹なのか、擦れなのか…、


右も左も、とにかく赤くなりました。





センターでも、

「もしかしたら
ヘルメットが直接頭皮に当たると、
皮膚がダメージを受けやすいのかも
しれませんね」

と言われました。






数日前まで、
おでこの汗疹はひどかったですが、

最近、髪の毛が伸びてきたからか、
頭皮は良好です。




おでこの汗疹も、かなり良くなりました照れ




そういうわけで、

ヘルメット治療中に
髪の毛をカットする場合、

短くても、うちの子の今くらい、
(五分刈り程度??)

をオススメ致します笑い泣きアセアセ