DAY50〜ヘルメット再開! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月9日(木)



おでこの汗疹悪化のため、

ヘルメットお休みしていました。


48時間以上の連続した休憩は

よくなかったのですが。。



5日(日)→自己判断で朝からお休み


6日(月)→昼間だけ装着


7日(火)→センターからもお休みするよう言われる


8日(水)→良くなってきたので、夜から再開!!



と言うわけで、ほぼ4日間お休みしました。






もう9ヶ月になり自我も芽生えているので、


間が空くと、ヘルメットが不快で

嫌がったり、泣いたりするんじゃないかと

不安だったので、


寝てる間にコソッとかぶせました。






そして翌朝…



おはようラブラブ

あら、ごきげん!!

良かったぁデレデレ





汗疹があたるおでこには
チューブタイ(ガーゼのようなもの)を
貼ってましたが…



あぁ、良かった、悪化はしてないほっこり



この日の夜は、
家族で近所の居酒屋さんへ。

先週7周年を迎えられたので、
そのお祝いに。



ヘルメット治療のことを知ってる人は
誰もいなくて、

「今はそんな治療があるんだねー」

と、いつも通りな反応頂きました。


「◯◯レンジャーみたいでかわいいね」
ってニコニコ



息子は終始ご機嫌で、暴れてましたニヤニヤ

そろそろ立っちが出来そうなくらい
脚力が強くなってきてるし、
足癖がとにかく悪い!!(笑)



でも、ヘルメットへの不快感は
無さそうだから、
本当にホッとしましたーーちゅー



夜も、グズることなく寝てくれましたニコニコ

パパと同じように寝てたから、
かわいくて思わずパシャりルンルン




というわけで、ヘルメット治療
いよいよ再開です!!




このまま、
汗疹が落ち着いてくれますようにハート