DAY43〜改善してきました!! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が

真っ平らになってしまった息子の、

ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

 

私は、医療も治療も素人であり、

個人の体験や感想を綴っているにすぎず、

ヘルメット治療を推奨しているわけでは

ありませんので、ご理解頂きますよう

よろしくお願いします。

 

 

 

5月2日(木)


かなり久しぶりの投稿になりましたm(_ _)m



主人が選挙に出てそのサポートをしながら、

自分のお店と、家事と育児と、

てんてこまいでしたアセアセ




やっと落ち着いてきました。






前回の投稿から

半月くらい経ちましたが、

息子のヘルメット治療にも、

いろいろ進展がありましたニコニコ




ヘルメット治療も1ヶ月半。

息子も、
ヘルメット着用にグズることもなく、
だいぶ慣れました照れ



気温も上がってきたので、
汗疹も心配でしたが、この通りキラキラ



頭皮の汗疹のための
塗り薬の量もかなり減りました。
本当にちょこっとです。



治療開始から一ヶ月までは
とにかく汗疹がひどくて心配でしたが、
今はとても良好です。



4月17日に、
センターへ
息子の頭の形をスキャンしに行きました。


結果が記載された用紙を
紛失してしまい、
お見せできないのが残念ですが…チーン



改善が見られたんです!!







頭の形の左右差のレベルは、
レベル0からレベル5まで。


レベル0が理想的な形ですが、
誰しも若干の左右差はあるものなので、
レベル1が標準だそうです。


レベル2が軽度、
レベル3が中程度、
レベル4が重度、
レベル5はかなり重度。



息子はレベル5でした。



4月17日のスキャンでは、
多くの数字が
レベル4やレベル3に下がっていて、


線で描かれた頭の形も、
治療開始前の形と今回と、
重ねて描かれていて、


育って欲しくないところはそのまま、
ふくらんで欲しいところが
数ミリふくらんでいて、


改善が見てわかるほどにキラキラキラキラキラキラ





なんとなく、
形が変わってきた気がしてましたが、

やはり、数字や図で示されると
実感が湧きましたキラキラ






その、説明を受けている間に涙が…ぐすん





少なからず、
息子に負担がかかっていて、

かわいそうに思ったり、
申し訳なく思ったり、

自分の決断は正しかったのか
不安になったりしました。



でも、
こうして改善していることがわかると、


「ここまでよくがんばったね」


と、
わずか8ヶ月の小さな命が生んだ結果に、
感動しました…





と、同時に、
この治療を始めて良かったと、
心底思えたのです。




先日、頭に大きな水疱が出来て、
びっくりしてセンターにメールで
相談したことがありましたが、


髪が短くなったから、
それまでは髪の毛が
クッションになっていたのが、

頭皮に直接ヘルメットが触れて
擦れてしまったり、
負荷がかかったのかもしれませんね、

と言われました。




確かに、髪の毛が伸びてきた今、
水疱もできなくなりました。



あとは、

汗疹対策にチューブタイと呼ばれる
ガーゼを内側に貼っていましたが、
(それがなかなかの手間でしたアセアセ



チューブタイを使用するより、
こまめにヘルメットを外して
汗を拭いてあげる方が、
汗疹ができづらい

と教えて頂きました。




なので、最近は
朝のお着替えの時と
夜のお風呂タイムに
少し長めに休憩をとったり、




日中も
1〜2度はヘルメットを外して、

頭を拭いて乾かしたり、
ということをするようにしました。



そうしたことで、
汗疹は格段に良くなりました!



そして最近、
更に頭の形が変わってきました!!




また、ちょくちょく
治療レポをお届けできたらと思いますハート





お読み頂き、
ありがとうございました!