DAY16〜小児皮膚科に行ってきました | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。
 
私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。
 
 
 
4月5日(金)
 
 
 
今日もご機嫌ですチュー
 
 
 
 
ヘルメットにも、
だいぶ慣れてきたみたいで、
 
理由なくグズったりすることも
なくなってきましたルンルン
 
 
 
 
 
 
ヘルメットを外すと…
 
 
寝ちゃいましたが(笑)
 
 
あんなに赤くプツプツしていた汗疹ですが、
とても改善してきましたキラキラ
 
 
 
 
 
治療開始から二週間ほどすれば、
 
赤ちゃんの頭皮も順応してきて
汗も落ち着いてくると聞いていましたが、
 
うん、どうやらそのようですお願い
 
 
 
左おでこに圧迫痕が。
 
 
圧迫痕とは、
これ以上育ってほしくない部分に
 
ヘルメットが適度な
プレッシャーを与えることでできる
薄いピンクのアトです。
 
 
 
赤く腫れてるような状態だと、
 
適度ではなく過度なプレッシャーで
NGみたいですが、
 
圧迫痕についても大丈夫な様子。
 
 
 
 
寝ながら笑ってるし(笑)
 
かわいいなぁラブ
 
 
 
 
 
 
 
この日は、小児皮膚科へ。
 
 
元々、乳児湿疹がひどくて、
小児皮膚科で薬を頂いています。
 
乳児湿疹の頃の写真はコチラ
 
ヒルドイドという保湿剤と、
 
ステロイドの入っているキンダベート軟膏と
ヒルドイドを混ぜた混合塗り薬です。
 
 
 
混合塗り薬を塗り始めてから、
乳児湿疹は
「ひどい状態」はなくなったので、
 
お風呂の後は全身ヒルドイド、
 
ちょっとプツプツしていたり、
赤くなっているところがあると混合塗り薬
 
を塗布しています。
 
 
 
 
 
ヒルドイドがなくなったことと、
汗疹用に薬を処方して頂きたい
と思ったための通院でした。
 
 
 
結果、汗疹にも
同じ混合塗り薬を塗って大丈夫です、
とのことだったので、
ヒルドイドだけ頂いて帰ってきました。
 
 
 
 
既に塗ってましたが(笑)
 
「汗疹に塗っても大丈夫かなアセアセ」と
恐る恐るだったので、
今日から胸を張って塗れるなニコニコ
 
 
 
 
 
 
汗や汗疹も落ち着いてきて、
息子もヘルメットに慣れてきて、
大きなトラブルもなく、
 
治療開始から二週間以上たって、
ようやく私の気持ちも
落ち着いてきました照れ
 
 
 
 
 
このまま順調に進み、
治療にも成果が出るといいなラブラブ