DAY17〜8ヶ月になりました | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。



4月6日(土)


生後8ヶ月になりました照れ




元気でヤンチャに育ってくれてます。

感謝ですキラキラ





ヘルメットを外すと…


分かりづらいですが、右下の方に
チューブタイ(ガーゼのようなもの)の
アトがついてます。


右側後頭部は、
これ以上育ってほしくない部分なので、

ヘルメットが適度なプレッシャーをかけ、
成長を妨げています。



後頭部の汗疹も、かなり落ち着きました。





左耳の上に、骨の出っ張りがあって、
ここに毎回圧迫痕ができていましたが、
ついにこすれてしまったみたいですアセアセ


少し肌がめくれてますが、
ジュクジュクもしてないし、
血がにじんではいないので、様子見で



ひどかった右側コメカミ周辺の汗疹は、
チューブタイのおかげで
すっかり良くなりました。


完治ではないけど。
快復に向かっているようです。



マルコメ君の風貌も
見慣れてきました(笑)



息子が笑ってくれていれば、
とにかく幸せ照れ






でも…


むにーーーん

コラッ!パパ!!



パパは相当ないたずらっ子!!

いつも息子にイタズラしてます。



なのに、
息子はパパのこと大好きなんですよねーー
(納得いかないw)




最近、うつぶせ寝が好きです。

息できてるか心配になりますガーン




ほっぺが真っ赤。
頭が暑いのかな?

心配は尽きませんが、
おてもやんみたいでかわいいと、
今日も親ばか全開でございますデレデレ







そして、夜の肌チェック。


うん、綺麗ですねキラキラ

あんなに真っ赤でプツプツしてたのに。

ほっ照れ



後頭部は、少し赤みが目立ちます。


これから気温も上がってくる季節なので、
ヘルメットに熱がこもらないか、
ちょっと心配ですアセアセ