子供の頃にどれだけ

自己肯定感を身につけておくかが

大人・・いえ老後になっても必要か

それはシニアの問題というより

今、小さな子たちに関わる人が

知っておくと

いいことだよな=といつも思います

 

 

 

老後になって嘆く?

 

例えば、若い頃はいろんなことを担って

活躍していたとして・・・

歳をとって

誰かのためになにかを

してあげることもできず

動くこともままならない

人に迷惑をかけて生きている・・

 

そんな自分なら

早く死んでしまいたい・・と嘆く老後?

 

 

それとも

不自由な体でも人前に出て

できることをする

たとえチューブに繋がれていても

みなさんにお世話してもらう

自分であっても

ここにいていいんだよね

 

とおもえる人生なのか?

 

 

これって子供時代に得たものが大事なんです!

 

 

 

いわゆる

本物の自己肯定感!!

 

 

自分の存在を、

無条件に認めてあげられること!

 

 

何もできなくても

存在を認めてもらえた経験

そこから得られた

自己肯定感なんです!

 

 

 

大人になるにつれ、社会での役割があり

条件付きでの評価や感謝

の世界で生きることになりますよね?

 

 

その中でも

あーあなたがいてくれてよかった

(何かに役立つとかでなく)

そこにいてくれるだけで嬉しいという

無条件に存在を認めてもらえる

関わりを

もらえたか?

 

 

が老後の

命の最後に向かう

自分自身にとても大事で

 

それは子供時代の

何かあって挫けそうになった時に

立ち上げる力でもあるんです!

 

 

 

 

量より質!!

 

忙しいママも

日々仕事に追われる生活の中でも

たった一言・・

たった1分

 

そんな無条件の

心の交流ができたとしたら

人は強く生きられる!

 

 

まして子供時代・・・

ママやパパから子供へのメッセージに

条件をつけずに褒める?関わること

忘れずにいて欲しいと

願います・・・

 

その力は実は

学力やスポーツを頑張る力にも

なり得るすごいものだから・・・

 

 

 

存在を認めてあげる

大切なひとのことも

何より自分自身を!!!

 

 

豊かな人生の終末のために

 

 

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::

講座を受けた方から

 

夫婦仲が良くなった!

離婚回避した!

産後うつが治った!

子供の反抗期がおさまった!

自分自身が生きることが楽になった!

人間関係の悩みが軽くなった!

 

なぜか子供の成績が上がった・・など

思わぬ副産物が生まれる学びだったと

感想をいただいています。

 

 

心理学のベースとなる

発達心理・交流分析・脳科学を

学ぶと

本当に楽になる

 

仕事も

人間関係も

親子夫婦

先生として保護者対応に

孫育てにも!!

 

 

人をサポートする方は必須科目!


そして

子育て中のママには

子育てに絶対有効だから!!

自信を持ってお薦めしています!

 

 

 

エデュケーションコーチング講座はこちら

 

6歳までの大人の関り方で、子どもの未来が変わる!

 

 

勉強しなさい!と言わずに「賢い子」に育てる
 ママ・先生のためのエデュケーションコーチング講座詳細は

▼コチラ

 

 

 

 

賢く育てるママが実践している『褒め方・叱り方動画』を

LINEですぐにご覧いただけます▼
※不要になったらいつでもブロックできます。

 

 


 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満席になるベビー・幼児教室の開業&運営方法

 

 

人気講師&先生100名以上を育てた!
満席になるベビー・幼児教室の開業&運営方法を公開
 

【動画講座登録でプレゼントプレゼント】

\右脳も左脳も心も育てる/

\満席の教室運営法/

\「人気教室」77のチェックシート鉛筆
\教室の安全確認チェックシート鉛筆
\保護者受けUP!第一印象UPチェックシートダルマ

  ▼ ▼ ▼

お受け取りはこちらから

 

 

 

日本ベビーコーチング協会