エリクソンの発達心理

 

保育士や幼稚園の先生は皆さん

学生時代に学んだエリクソン・・・

 

発達段階のアプローチがどんなことに

今後影響するか?を

学びでどこまで?というと

8段階を知識として学んだだけの方も多いはず

 

 

でも

この発達心理学と交流分析

この両方を並行して学ぶといろいろな大人になって

苦しんでいる心の問題や ふとした時のモヤモヤ

 

人生の帰路に立った瞬間 

何か自分が自由に生きることを

止めてしまう

『見えない力』が働くのが

 

この小さな頃の発達段階で経験してきた

飛び損ねた跳び箱

『生きる課題』をクリアできていなかったという

そんなお話し・・・

 

 

ただし

人生はいつでも何歳になっても

振り返りこの課題の跳び箱を

飛び直せる!!ということだけは

安心しておいてください!

 

ただし、その年齢の時期より

少し飛び越えるのが大変になるだけです・・・

 


 

 

       トイレトレーニングは

自分の意思を持つタイミング!!

 

 

昨日も知育玩具アドバイザーや

今日はフラッシュカード講座で

幼稚園や保育園の先生方や幼児教室の先生

ちょうど0歳のママが参加してくださっていたのですが

 

質問から

ちょっとトイレトレーニングの話に・・・

 

 

うちの園では

早くおむつが外れると保護者が喜ぶからと

園長がかなり強制的に嫌がっている子も

一斉にトイレに座らせるんです・・と

そんことに疑問を持っていらっしゃいました

 

 

年少さんになってもおむつのママのお子様も

多い最近・・・無理はしないという方針の園も

 

 

 

無理強いは意志の力を奪う!

 

 

  うんちやおしっこは子供にとって

自分の大切な持ち物のようなもので

排泄は自分の意思で 身体をコントロールして

行う『人』としての自立した行動の大きなハードル

なんです・・・・

 

だから

ほれやれ今やれ・・と強制するのは

子供の『意思 will』を手に入れるチャンスを

奪うことになっていたり・・・

 

 

もちろん

今行っておく?と保育のタイミングで

誘ってあげるのは必要ですが

 

 

行きたくないと泣き叫ぶ子が

なぜ行きたいくないと言っているか?

 

今やっている遊びに夢中だから

 

トイレの環境が怖い

 

誘われて行っても出したくないので

長いこと座らされるのが苦痛だから

 

嫌がると先生を独り占めできるからなどなど

 

何もかも子供の言う通りも

時に単なるわがままなだけの時もあれば

なんらかの思いや意志があるからの時も

 

だからこそ

どう関わるか?

 

実はおもちゃ遊びの中でも

その前段階の練習が全くトイレとは違うことで

できるんですよ!

(知育玩具アドバイザー講座)

 

 

もっと詳しいことや

トイレトレーニングの前にできる

意志の力を育む遊びについては

 

いろんな講座で

お伝えしています〜〜

(心の発達入口講座 /エデュマインドコーチ講座)

 

おもちゃでも

声かけの仕方でも

観察力を上げるポイントも

いろいろあるからねー

 

学んでおくといろいろなことがきっと変わる!!

と最後に宣伝・・・させていただきましたーー

 

 

 

幼児教育30年のノウハウを

これからの先生方に
バトンタッチしたいと思い

「幼児教室開業講座」などを

開講しています。

知識教育だけではなく、心を育てる、ママのサポートもできる先生が、今必要とされています。
Interviewでお話しています▶

 

 

  はじめましての方はこちら
  当社ホームページはこちら

 

 

 

 

【習い事・教室の先生のためのコーチング情報】

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチング講座はこちら

6歳までの大人の関り方で、子どもの未来が変わる!
 教育者・ママのためのコーチング講座詳細は

▼コチラ

 

 

 

 

 

期間限定 無料プレゼント

 

人気講師&先生100名以上を育てた!
満席になるベビー・幼児教室の開業&運営方法を公開
 

【動画講座登録でプレゼントプレゼント】 

①「人気教室」77のチェックシート鉛筆
②教室の安全確認チェックシート鉛筆
③保護者受けUP!教室の先生の第一印象アップチェックシートダルマ

 

  ▼ ▼ ▼

動画講座登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会
YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本ベネッセ系Udemyにてベストセラー!子育てママ向け動画講座
  6歳までに延ばしたい8つの知性動画講座

  

HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧