新規子猫多頭飼育より他 | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

あっという間に夏突入!

みたいな陽気になって来ましたね。

梅雨なのか真夏なのか?どっちなんだい?

体がついていかれないですよね。

こんな時は猫たちも胃腸炎だの真菌だの起こしやすいので注意してあげてください。

そして猫も熱中症も起こしますから、室内はクーラーをお願いします。



        ハムスター



里親会当日、昼頃にうちに到着した子猫たち。

多頭飼育宅よりのレスキューです。

茨城のかぎしっぽさんよりです。子猫は全部で

12匹いると。。状態悪く入院させた子もいたようです。


3匹のはずが。。4匹来ました!びっくり

目の治療が必要と聞いていましたが、思っていたより軽く、受診しなくても良さそうです。

 

が、多頭飼育にありがちな、、栄養不良の子猫。

兄妹猫かどうかわからないですが、親族である事は確かです。






おかゆ 体重462.5g ♂ 貧血っぽい。風邪。



結膜炎ひどいガーン 他の三匹も結膜炎あり。

(写真の枚数の関係で削りましたアセアセ)


おにぎり 体重520.5g ♂

風邪酷いけど、体重があるだけあって食欲あり。




おもゆ 体重 477.5g ♂

少し毛が長め 




お茶漬け 体重522.5g ♂



体重のある2匹(おにぎり、お茶漬け)をTさんへ、軽い2匹(おかゆ、おもゆ)菊地が見る事にしました。

里親会終わったのち、うちにTさんに寄って頂き、2匹連れて帰って貰いました。

それと、ぽろすけを。。



その後、点眼服薬し、体重も数日で元の体重を取り戻し、ぷっくり可愛くなりました。



おにぎり お茶漬け


おかゆ おもゆ


約1週間です。

きちんと食べさせてお薬使えば、あっという間に綺麗になります。

でも、レスキューしなければこの子達の目は癒着したり酷くなると角膜潰瘍を起こしたりして、治せなくなるかもしれません。

風邪が悪化して鼻が効かなくなれば、ご飯を食べなくなるので、衰弱して死んでしまいます。


事実、現場では亡くなってると聞いています。

現在、成猫の手術は進めておられますが、地元は手が足りないようです。

お手伝いしてくださる預かりさんの挙手はあっても、預かりさん増えるとその方の指導と子猫の管理という仕事も増えるので、今、そこまで出来ないという状態だそうです。

これ、私的には良くわかる話。


そこにいなくなってくれればいいってなら、ポイポイ渡せばいい話ですけど、きちんと大切に飼育してほしいと考える場合、相手を信用出来ないと丸投げは出来ない。

また、受ける方もフードや医療費負担が生じるので全てを自分で、というのは負担が重すぎる。

うちのような団体でも、キャパが空いてる頭数分しか引き受けられません。

それはきちんとやりたいから。

詰め込み式にはしない。


そんな事言えるのも東京都にいるからなんですけどね。現場は大変です。わかるからできる範囲での協力はする。




今年、子猫多いのか?




捕獲器貸してください。のメールが2件。

うちは捕獲はやらないので捕獲器の持ち合わせが無い。古くからの友人ボラに協力依頼。


けさ、埼玉県川口市から解体現場に乳飲み子4匹、母猫いないという案件の電話で、引き取り依頼。



別件で先日、緊急で引き取りしたのが、平塚市の資材置き場で発見された乳飲み子。




友人ボラさん経由で搬送されてきた。




この子たちは、うちに一泊して急いで乳飲み子担当のHさんにお願いしました。


なぜか、、というとその2日前に前にセンターから引き受けた乳飲み子2匹のうちの1匹が、ピーピーの水下痢でうちに戻って来てたからなんです。

ミルクも自力で飲めなくなってました。




まだ鳴く元気はありましたが、とにかく下痢がひどい。一刻も早く下痢を止めないといけないのに、薬が効かない。どのミルクもダメ。


口からはカテーテルを使って入れ、補液朝晩2回。

整腸剤ガッツリミルクごとに入れた。


水便が始まって3日目。

うちへ来て2日目の夜、下痢が止まらなくなった滝汗



このままじゃ死ぬ〜〜〜滝汗滝汗滝汗


再度、効くはずの効かなかった薬を使い、犬歯が生えてきてたので、ミルクは思い切って中止。

ロイカナの消化器サポート子猫用のふやかした時に出る液体に変更。


しかし、体重は減ってくる。

そりゃそうだよね。ふやかしの液体じゃ、栄養分足りない。固形も食べさせないと!!

という事でi/d缶も。





良くなってきた‼️

週明け、受診して先生に診察してもらいました。

「うんちは良くなってきてる。細菌も大した事は無いし、回虫卵もない。」という事でした。、 


それで、補液の指示とフードは今のまま、体重より下痢を治す事を優先して、焦るな。と言われて帰宅しました。


もともとの体重が236g

移動してきた時は235g

それから218.5gまで減った驚き

その3日後に271g。

うんちするから、次の朝には240gくらいに減ったけど夜には268g左矢印今ここ。

なんとか増え始めてきた。






犬歯生えてきて離乳に切り替えてからは、カテーテルは中止、給餌にして今も食べさせています。
補液も朝晩2回で続行。
お薬はディアバスターとちょっと風邪っぽいので風邪薬。
でも、すごく良くなってお腹空いた鳴きもするし、良く食べてくれています。

もう一息


んで、けさの電話の川口市の案件、、。

現地ボラさんが一時預かりをしてくれるそうで、引き取り日は延期になったものの、来る。


どーすんだーーーアセアセアセアセ

けっこう今大変だったわ。


とにかく朝イチの仕事が、、手抜きしないでやるとめちゃ時間かかる。


あさぎの給餌、投薬から始まり、、子猫たちのご飯、投薬、ウーラーの注射、あさぎの補液、子猫たち遊ばせる、ウーラーの給餌、投薬、子猫たちのトイレ掃除とケージ内掃除やってると、子猫たちの二度目のご飯になっちゃって、ご飯追加してケージに戻す、そして最後にまたあさぎに給餌、


やっと、自分のご飯絶望絶望絶望


これに乳飲み子4匹プラスは、、死にそう。

Hさんとも相談中。手分けするか、、


まあ、《状態見てから決める》なんだけど。。



資材置き場の二匹

元気に育ってます。上差し

母猫は現地ボラにて、次の日捕獲でき、手術しました。100点合格





子猫の里親さん大募集



二ヶ月の子猫たち、そろそろ譲渡できる大きさですので子猫お探しの方、お声がけください。

可愛い子猫たちが揃っています。

みんなやんちゃで痛いですけどアセアセ


       

         三毛猫



​ウーラーのその後 


寝たきり状態から、まだ立ち上がれないものの自分で体を起こすことができるようになりました。

全身の痛みはだいぶ改善されて、ぎゃっ❗️と鳴く事もだいぶ減りました。

手足の先を動かすようにもなってきて、少しずつ

良くなってきてるのかなぁと思える感じです。




けさのドライの置き餌、ほぼ完食してた❗️拍手


いつも応援ありがとうございます



ご寄付のお願い 


よろしくお願いしますお願い


下矢印ほしい物リスト 

注意ミルク、子猫用ドライフード、ちゅーるはストックあり、間に合っています。



口座の残金減ってきた泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


■振り込み先(医療費のご支援)

ゆうちょ銀行
記号 11330
番号 11425431
シャ)ベビーキャット レスキュー

☆他行からお振り込みの場合
ゆうちょ銀行(9900) 一三八(イチサンハチ店)(138)
口座番号 1142543
ベビーキャット レスキュー
代表 菊地 裕子




みんな元気いっぱいアップ車ダッシュダッシュダッシュ

高いところにも上がるようになってきたし、ハイスピードで走ってます。


里親希望者様はこちら下差し




どうぞよろしくお願い致します。