今年の活動と昨年の振り返り | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>


年明け、早々にバタバタと昨年末に気になってた猫の引き取りが続いています。

が、その報告の前に今年の活動についてのお知らせです。(FBグループよりのコピペです。)


昨年とメンバーは変わりなく入れ替えもありません。


代表 菊地裕子

副代表 R.H

メンバー J.T

     A.S

会計 Y.T

記録 K.H

(↑FBの方に実名で記載してあります。)


以上の6名で活動します。

その他、サイトへの里親募集投稿、搬送、預かり飼育などの分野で、出来る方にお力をお借りしています。


キャパの変更があります。

Tさんが体調不良のため、10頭だったところ今年は5頭に減らします。

全体でマイナス5頭になりますが、都内は子猫は減ってきてますし、量より質でやっていこうと思います。


元旦の能登の震災により、活動を被災地支援に変更している団体さんもあります。

が、ベビーキャットレスキューは、小さな団体で余裕が無い事や、体力に自信が無く被災地に迷惑をかける事になりかねないので、直接支援は自粛します。

こんな時は手元が手薄になりかねないので、そんな事のないように今いる子達の治療、居残りの子達の里親探しに、引き続き力を入れていきます。


丁寧な指導についても、だいぶ知られて来ましたので、こちらにも力を入れていきたいと思います。

飼育が初めてで困ってる方、猫を飼ってるけど困ってる事がある方は、いつでもどこにでもいるはずです。猫の習性を知った上でのアドバイスが出来る方はそういませんので、ぜひ、お声がけ頂ければと思います。


活動自体は目立たないものですが、今年も引き続き応援をよろしくお願いいたします。




     龍龍龍




昨年を振り返ってみたいと思います。

オンタイムに記事あげられませんでしたし、全部を紹介できませんでしたので、まとめの中で書いていきたいと思います。

2022年よりの居残りの子達は省きます。


1月

ノエルちゃん

譲渡してからずっといいうんちが出てなく下痢の悪化で痩せて来たので心配し、里親さんより預かり入院治療。

だいぶ長く入院し、やっとなんとか整えられ退院しましたが、数ヶ月後、腎不全で急死してしまいました。泣くうさぎ泣泣

ノエルちゃんも先生も、とても頑張ったので、もちろん里親さんも私も面会に通って励ましていたので、とてもとても残念でした。



2月

花ちゃん

FIP発症、重篤で預かり治療。

腹水、貧血、黄疸等ありウェットタイプと考え投薬して血液データは良くなったものの、体重増加が芳しくなく、神経症状が出て来て亡くなりました。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣




アルバ

昨年、初の乳飲み子。2月に産まれるなんてポーン

どうなってんの?

Hさんのところで順調に育って、お待ちいただいていた希望者さん宅へ譲渡になりました。

すっごいやんちゃで元気に育っています。





3月


ショコラ(黒)

ノアール(黒白)

ピコラ(キジ白)

茨城県動物指導センターより引き取り




           下矢印




ピコラとノアールは目の治療をしていて、募集が遅れました。ショコラは早く譲渡されました。

ノアールくんだけまだです。

ピコラとノアールの癒着の目を綺麗に治してあげられず、、でしたが生活に支障はありません。

みんな大型の血でも入ってます?くらい大きくなりました。



春巻、春雨みと、うめなっと、めろん


茨城の個人ボランティアさんより連絡があり、あまりに体重が少なかったので、緊急レスキューになりました。最初、6匹中5匹が下痢でその間の世話が、、命削ったよ。マジで。

みんな生きてくれて良かったです。

育ってみたら、みんなすばしっこくてやんちゃ。


みとちゃんは下痢で死にかけてましたから、健康になるまで少し時間がかかり、譲渡も最後でした。



離乳前にHさんに移動、飼育。

女の子らしい可愛い子に育ちました。




春雨、春巻くん2匹はミルクからHさん飼育。

それぞれ別のお家へ譲渡。

オスらしく凛々しい顔つきになりました。





メロンとなっとはうめちゃんと一緒に離乳前にHさんへ移動。離乳後、地元のボラさんが飼育しました。地元で二匹一緒に譲渡されました。



本日はここまで。

昨年の子達については少しずつ、載せていきたいと思います。


まだ残ってるノアールくんは、ベタベタな甘えん坊です。愛情表現はゴツン。おでこぶつけてくる。


ハグー


会いに来てね。