東京都動物愛護センターより初の乳飲み子 | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

昨日、哺乳瓶で飲めるようになった二匹をHさんに手渡すため、車で移動中。

電話。

日野のセンター。

今年初の乳飲み子の連絡だーーー!!

ちょうどあちら方面に向かっていたので、Hさんに子猫をお願いしたらその足でセンターに向かいました。

まだ目が開いてないとの事だったので、調子落としてたらやだなぁと思ってたんですが、立派な赤ちゃんでした。
寸前までママがちゃんと育ててましたね。って感じの。。

たぶん子猫を移動中で、お母さん不在の時に、人に見つかっちゃったんでしょうねぇ。
よくある。
すごーく良くあります。




実はちょうどセンターに到着する時に、東京都の大田区の案件で、子猫移動中の母猫が、帰ってこない。という通報がボランティア経由であり、電話対応していたのです。


二匹ずつ2回連れて行った。

二匹の乳飲み子が朝から残ってる。

陽気がいいし、迎えにくるかもしれないので、そのまま様子を見るように伝えて欲しいと話しました。明日まで待って貰いたいと。


子猫をセンターより引き取って、帰宅途中に、その置き去りにされたと思われた子猫二匹はいなくなったという連絡が入りました。母猫が連れて行ったようです。良かったです。

目が開いてないようなサイズの乳飲み子を人の手で育てるのは容易ではありません。

しかも今どこのミルボラさんも手一杯。

保護しても手をかけてあげられません。

という事は弱ったりしたら簡単に命を落とすって事。


今全国で、子猫が生まれています。

あちこちでたくさん保護してほしい。という情報があると思います。

注意乳飲み子を見かけても、すぐに手を出して保護しないようにお願いします。

猫は飼育中なんどか子猫を連れて場所を移動します。ちょうどお母さんが兄妹猫を連れて移動中なのかもしれませんので、少し待ってあげてください。今は気候もいいので、1〜2日は大丈夫です。



母猫とはぐれてしまったこの子は、運が悪かったけど、ベビーキャットにたどり着いたのは運が良かったと思う事にしよう。

お母さんがしっかり栄養与えてくれたおかげで、楽させてもらいます。





ってなわけで、哺乳開始。

ちょっと最初はおっぱいじゃないので、嫌がるけど、よく飲んでくれる。


と、思ったら最終午前3時のミルクのときにびっくり

いきなり気がついたのか??

違うーー!!💢

って言い出しぶぅーー(ミルク吹く)

あんまりに声が急を要するような鳴き声だったので、何回もお産の経験のあるペコが、すっ飛んできた。

「は?いやいや、いじめてない。いじめてない」


あっため直して、再度トライ。

なんとか、文句ずっと垂れながら蹴ったり立ち上がったりしながら飲んでくれました。



何年か前に元気ですって引き取りして数日で死んだ心臓の子猫を思い出した滝汗

この子、おしっこの時にパカーンとお口開けてのけぞる。チアノーゼは無いけど変。



もしまたそんなだったら、ええーーお母さんなんでわかんの??になるな。

そんなことになりませんように。



名前は颯馬(そうま)にしました。

すごく活発でうるさい。笑

まだ目が開いてないけど体重は190gありました。2回ミルクのんで200超えました。

ドレミちゃんを抜く。



さて、ほかの乳飲み子ちゃんたちの報告です。


ドレミちゃんは来た時の倍のサイズになり、哺乳瓶でミルクをすごくよく飲むようになりました。

うんち、おしっこの色は変わってないのに

(おしっこは真っ黄色、うんちは真っ白)



?




目がはっきりしてきました。お耳も立ち上がってきました。




手のひらに収まらなくなりました。

そして、このお腹ポーン

びっくりするくらいポンポンに飲むようになりました。

育ったら立派な長毛になりそうなもふもふ具合。 うんちの方はとりあえず様子見です。




それから五右衛門くん。


あれからほどなくして哺乳瓶で飲めるようになり、とっても元気に成長しました。




毛が逆立ってるのではなく、こんな毛。

長めではあるものの、たぶん成猫になる頃には普通の短毛になるかな。



本当はもっと可愛いイエローハーツなんか写真に撮るのと裸眼で見るのと違うはてなマーク




そしてパフェちゃん。

パフェちゃんは異常がない!健康だとわたしが気がつき、絶対に自分で飲めるはず!

と思って練習を始めました。

まずはシリンジから。



し、か、し、、、



嫌で嫌でしょうがない。

とにかく掴まれるのが大っ嫌い。

やめろーーーームカムカハッ




なんじゃこりゃ!?

この日飲み落ちて体重落とす。



仕方がないので次の日はなるだけ掴まないで、転がしながら時間かけて飲ませる。

いやーー、手がかかる。



勘弁してください。

こんな手かけてくれるところあるぅーー?

って自分で言ってみる。









これでまさか離乳まで行くのか?

とチラッと思ったが、わりにその後簡単に陥落し、哺乳瓶使えるようになりました。


ホッとした。



そして五右衛門とパフェちゃんは無事、集中治療室を(菊地宅)卒業して、保育園(Hさん宅)に移動。

冒頭に書いたHさんに手渡した二匹はこの子達です。






それから、先にHさん宅に移動していたサンダーとフランも移動後ほどなくして、哺乳瓶使えるようになり現在離乳に入っています。






と、いうわけで現在ベビーキャットに在籍中の乳飲み子達の紹介でしたビックリマーク




    コアラ




多頭崩壊からの猫二匹(柏、季)は昨日手術で今日終わって帰ってきました。

季ちゃんは女子だと思っていたらびっくり

男子やったーーーー!!

触って分かんないくらいだったので、まだ月齢が小さかったんだと思います。



そんでもしっかり発情してて、帰ってきてからも時々発情鳴きがうるさいガーンもやもや



そして二匹ともなぜか異常な食欲。

季はケージの外にまで手を出してきて、危うく引っかかれそう。

なんでも食べてくれるのでありがたいけど。。笑



菊地宅には今、乳飲み子は二匹。

だけど、二匹ともおしっこ漏らして下半身びっちょりになっててそのたび、お尻洗いともふもふ全とっかえ、洗濯。

颯馬は哺乳がまだなんか難しい時があるし、、


てな、感じで過ごしています。

まあ、でも哺乳瓶で飲んでくれるので、すごく楽です。合格💯




   ヒヨコ




ベテランミルボラさん達は哺乳瓶使える乳飲み子二匹なんてどってことない数です。

あはは。

菊地はベテランミルボラじゃねーのか?って?

んーー。

あたくし、ミルボラです!って言ったことはないんです。実は。。

ミルクボランティアもできますよ。

って言ってます。



東京都にはミルクボランティア登録はしてますけどね。できるから。


最近は年には勝てないなぁと思うことしきり。



絶賛アレルギー鼻炎➕口内炎でリンパまで腫れる始末です。

多分疲れから免疫落とす、ってやつですかね。

鼻垂らしながらミルクやってんですアセアセ

参った参ったアセアセ