コロナ対応の譲渡までの流れと成猫の勧め | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

昨年より新型コロナが発生し、感染防止対策のため、猫の譲渡にも影響が出てきています。

 

あれほどまでに注意譲渡はお届けが原則!!

 

室内をみて!とかお宅訪問必須!と言われていたものが。。。。

 

全部できなくなりました。

 

それどころか、お見合いさえ実際に猫を触ってもらえなくなりました。

 

里親会も感染者数に応じて、中止。

 

コンスタントに活動がすすまない。という実情です。

 

ほんとならばおうちにお届けをして里親さんに、その場でここが危なそうですね、とか

 

トイレはこんな感じに置くのがいいと思います。とか指導できたのですが、今はこれを文字にして書かなければならないので

 

とんでもなく小うるさいおばさんびっくりに変化しちゃうんです。

 

ほんとに困ったものです。

 

 

 

というわけで コロナ対応の譲渡までの流れを記載します。

 

 

1ご希望を受ける。

里親募集サイト、ほかSNS、紹介など。


条件としてあげているもの

・ペット可住宅

・経済的に問題のない方

・未成年、学生さんでない事

・脱走防止対策、室内での事故対策について考慮してくださる方

・団体の活動に理解のある方

・譲渡方法の変更(下差し以下)について了解してくださる方

・SNSを使える方を優先します。

(ここは大変申し訳ないですが、行き来ができずご本人様にお会いする事もできないため、どうしても連絡のツールとしてリモートや写真、動画のやり取りが必要となりますので、出来る方を希望します。)


 

2担当者とライン(またはメールなど)をつなぐ。

譲渡になったあとも写真のやりとりもできる連絡のツールとして使えるのでラインかFBの

メッセージが便利です。

 

3細かい内容のアンケートをお渡しします。

同時に室内の写真を送っていただきます。(主に飼育を始める部屋)

 

4リモートお見合い。

 

5アンケート内容、写真、お見合いの結果をお伝えします。

1猫に数件のご希望があるときもあり、残念ながらお断りさせていただく場面もここで

出てきます。また、こちらと里親さんの双方納得できればご希望とは別の猫を紹介することも

多くあります。

 

6必要な準備の品についてお伝えします。

フード、猫砂、トイレ、その他

 

7準備ができ次第、お届けあるいは引き取りの日程調整をします。

 

8引き渡し。ここから1週間トライアル。先住猫ちゃんがいる場合は2週間。譲渡契約書に署名捺印をお願いします。

契約書内容の説明を電話でします。


譲渡契約書内容の概要

・終生飼養のお約束

・完全室内飼いのお約束

・年一回のワクチン接種義務

・不妊手術と報告義務

・病気怪我の時に動物病院で治療をお願い

・適度な運動と食事のバランスに配慮

・成長の経過報告

・不測の事態には速やかに報告する事

 

9トライアルの1週間の間、毎日報告をお願いします。

ここで生活のいろんな疑問点を指導によって解決していきます。

 

10里親さんが猫との生活に慣れ、こちらから見て安心できれば正式譲渡となります。

注意飼い主さんとしてふさわしくないという結論に至った場合、あるいは大変申し訳ないことですが

猫が嫌だと拒否した場合にはトライアル途中でも中止、返還となることがあります。

 

11譲渡費用の振り込みをお願いします。

 

12FBのアカウントをお持ちの方(またアカウントを作ってくださる方)は里親さんの非公開グループ

「ベビーキャット ファミリー」にぜひご参加ください。招待致します。

 

 

以上が譲渡までの流れとなっています。



       豚




現在、コロナ禍において絶対に感染しない、

また絶対に経済的な苦境に陥らないと

保証できる人はいません。


ご家族であっても1人感染したら

家族感染を起こすわけですから

最悪猫は置き去りになる事もあります。



猫を飼いたいと

考えておられる方は、

?

なのか

今じゃなくてもいいのか?


よくよく考えていただきたい

と思います。



今、自分の癒しになってもらいたい。

それも良いでしょう。


でも


猫は癒しをくれるものだとばかり

思っていたら

ストレスの方が多かったアセアセ

と言う結果になることもあります。


注意今、少しのことでイライラされる方は

猫を飼うのはやめてください。


多くの人がイライラしています。

猫がその人の苛立ちの犠牲になる事を

懸念しております。


生き物を飼うということは

少なからず

我慢を強いられるものです。



それにもまして日々の喜びおねがい 癒し照れ

そして笑い爆笑を運んでくるのが

猫という生き物です。




初めて飼育を始める方には

行動の癖や性格のわかっている

成猫

大きめの子猫をお勧めします。


子猫が可愛いのはほんの数ヶ月です。

あっという間に大人になります。


その数ヶ月

病気をして大慌てガーンで獣医に駆け込んだり

危険な事をやってヒヤヒヤアセアセさせられたり

いたずらでイライラハッさせられたり

場合によっては

ノイローゼになる程の我慢ゲッソリを 

強いられる事もあります。



とても、変化のある緊張を強いられる 

一年なんです。 

育て方によっては気難しい猫になったり

乱暴者になったりします。






結論



わざわざ

めんどくさい子猫を

選ばないでも良い。


猫飼育スキルをあげてから

いくらでもトライしてください。


子猫の可愛いラブラブが欲しい人は

毎日YouTubeにかじりついておいてください。


そしたら可愛いラブラブだけを 

手に入れられます。 


子猫は可愛いだけじゃない。

めんどくさいアセアセ

もれなくついてきます。





後書き


子猫の団体の代表が言ってる!びっくり

ってとこ!注目してね。




 
ホッシーちゃんと交代でやってきたクロエちゃんこの子は二歳くらいだったかな。
若いの。いい写真が撮れたらまた紹介します。


ホッシーちゃんと似通った毛色だけど、アメリカンショートヘアの女の子です。