花芽かな?放置シンビジウム | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


2017年の秋に
東京の実家を引き払う際に
引き受けた「植木」がいろいろあるんですが

(当時は父亡き後、一人暮らしになった母が
築45年の今にも壊れそうな家に住むのは危険だと
一時的に「サ高住」に引越すことになり
父が趣味で増やした「植木」を捨てるのは
忍びないといろいろ持ってきた、
シンビジウムもそのうちの1つ。)

実家ではほぼ咲いたことがなかったのが
うちに連れてきたら
翌年たくさんの花をつけた
大株のシンビジウム。

そのときの画像↓


シンビジウムなんて
難しそう‼️
と、持ってきてからも
何もせず
水遣りもたまに思い出したように
あげるだけで
それでも枯れることがないから
ほったらかしもいいとこだったのに。


咲いたからビックリ‼️

そして
あまりの大株に
花後株分けすること4分割。

そのうちの2株が
昨年花を咲かせたので
2019年に妹家族と一緒に住むことになった
母(妹宅ね)のところに戻して、

残った2株がこれ。↓


軒下の
直接寒風が当たらない場所
(でも、日当たりはとてもよいから
冬が苦手な子たちの避難場所でもある)
に放置状態💦


そんな仕打ちを受けて
まさか花芽なんて
つくわけないよねー
と覗いてみたら


おっと
これは⁉️

花芽じゃないかな❓
蕾らしきものが見える‼️



ということはこれもかな⁉️

ただの新芽で
中身は葉っぱかも。
(判別し難い💦)



ここにも⁉️


これもか⁉️



水も満足にあげてないのに
まさかの花芽😆

それがかえって
よかったのか・・・


実家でもほとんど
ほったらかしていたものだから

ちゃんとしたお手入れ法は
あるはずなのだが、
そんなにマメじゃないので
どう扱ったらいいのか
私にとっては
今ひとつ謎な
シンビジウム。


だけど
シンビジウムって
なんだか豪華で
咲いたら嬉しい💕


もうすこし
寒くなくなったら
もうちょっといい場所に
移動してあげよう👍



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊