咲く力がついた、ユリオプスデージー! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


放置鉢のユリオプスデージーの
蕾がなかなか開かないので
根詰まりと判断し


年明け早々
真冬にもかかわらず
強制的に植え替えをした
ユリオプスデージー🌼でしたが


2日後


ちょっと気のせいかと思いましたが



1月13日(11日後)


やっぱり先が割れてきてる‼️

1月15日(さらに2日後)




1月18日


少しずつではありますが


動きだし




そして今日(1月27日)
植え替えから約3週間。


ここまで開きました‼️



2つあった蕾の
もう一方のほうも



膨らんできています💕



いちかばちかの荒療治でしたが
回りきった根っこをほぐしたことで
解放され
お水をしっかり吸う力と
蕾を開かせる力を
つけてくれました👍


近々完全開花予定‼️


完全に開いてからと
思っていましたが
待ちきれず載せちゃいました😁


咲いた姿はまた
載せさせていただきますね❣️
(えっ⁉️もうわかったからいいって❓)



ちなみに蕾2個の他には
新たな蕾の気配はまだありません。
もう少し暖かくなったら
一気に動きだしてくれるでしょうか⁉️

しかし
真冬に大々的に植え替えなんて
本当はNGです💦
あまり参考にされない方が
無難です😆

とりあえず、
我が家の場合は
植え替えないほうが緊急事態だったよう。

お花を再び見ることができそうで
よかったです💕



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊