カマキリの卵…去年の抜け殻? | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


植え込みの中に
カマキリの卵があることは
少し前からわかっていました。



自分で植えといて
情けないのですが
名前を忘れてしまった
コニファーの枝です‼️


しかし、
この場所、去年にも
全く同じ場所、同じ枝に
同様の卵があり
たくさんのカマキリの赤ちゃんが
産まれているのです😃


だから
去年の抜け殻が
そのままなのかもしれません🤣



去年は近くにもう1箇所
卵が産みつけられていました。



3月に入り
気がついたら
チビカマキリが家の周りに
うろちょろうろちょろ😆



こんなのが
いーっぱい‼️



こんなに小さくても
(体長約1cm)
ちゃんと「カマ」があり



生意気にも
アブラムシを捕まえています❣️

アブラムシ捕ってくれたら
大助かり‼️



2020年3月12日の画像です。


卵からは
びろーんと伸びる何かが。
そこから
たくさんのおチビちゃんたちが
出てきたであろう形跡あり。



もう1つの抜け殻は
落ちていました。
カサカサに干からびています。

しかし、
もう1つは見当たりません。



夏の間どうなっていたか
ノーチェックでした💦
(ちょっと無関心すぎました)


カマキリは去年と同じ場所に
卵を産むことがあると
何かで見たことがあります。


でもやっぱり
去年の抜け殻かなぁ‼️
若干ひからびているような気もします。

そして
この穴は赤ちゃんたちが
産まれて出てしまった
跡かもしれませんよね。

いくらなんでも
同じ場所すぎるしね💦


もしかして
新しい卵だとしたら

3月中旬ごろ
たくさんの
チビカマキリさんたちに
会えるかもしれません‼️


しばらくちゃんと
見守りたいと思います😆


今日もお付き合いいただきありがとうございます😊