やらかしたぁ〜 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


忙しいときほど
余計な仕事を増やしてしまうものです💦

我が家はこれといった庭はなく
駐車場2台スペースのうち
使っていない場所を
庭がわりに(というか、置き場所が他にない)
して
寄せ植えやら何やら置いているのですが
車使う折、そこを通過するんです。


植え込みに挿した
このライトも
いつのまにやら点灯しなくなり

夜は真っ暗で足元見えづらく、
それもなんとかせねばと
思っていたところ、



ガッシャーーーン‼️



あーーーーーーっ😵

やってしまったぁ😱



スタンドに置いていた
素焼き鉢に荷物を引っ掛け…

スタンドごと
倒してしまいました😨

当然
素焼き鉢は
崩壊。



以前話題にした
ホームセンター特価品コーナー出身の
パンジー「バイオレットウイング」を
植えていた鉢です💦


蕾がいつふくらんでくるか
花を見るのを
楽しみにしていたのですが
バイオレットウイング、
見事に土から飛び出てしまいました😨

一緒に植えていた
アリッサムとヘデラも
飛び出してしまい
もう夜になってしまっていたし
晩ご飯も作らなきゃな時間でしたが


夜から朝にかけては
かなり冷え込むらしき予報。


根っこを剥き出しのまま
一晩放置して
霜にやられてしまっては
せっかく
特価コーナーから救済したのに
花を見ずに枯らしてしまうことに😱

それはあまりに忍びない…


そう思って
とりあえず
暗闇から
バイオレットウイングだけを
玄関前の直接風の当たらなそうな場所へ
避難させました。



とにかく
寒いし暗闇の中
スマホのライトを照らしながらの作業。
早く終わらせないと💦
と、
取り急ぎ。

バイオレットウイングだけ〜
なんというV I P待遇💦



まあその甲斐あってか
本日昼ごろの様子ですが
大丈夫でした💦




放置された
アリッサムも元気💦
(これも同時に特価品出身)


ヘデラは
まあ心配していませんでしたが。

悲惨な状況です💦


代わりに植えるような
同じような鉢はないし
買おうと思えば
ある程度気に入ったものがいいし

いろいろ迷いましたが


早く植え直す必要があるので
とりあえずあるものを
再利用して
植え直すことに決めました‼️


これは
だらしなく茎が伸びてしまい
いつか植え替えようと
考えていた
リビングに置いてあった
「マザーリーフ」。

この鉢を空けて
ここに植えることに‼️


ちょっと窮屈かもしれませんが
深さもあるので
全部植えちゃいます😆


えっ😨また懲りずに
スタンドに乗せる⁉️

少し端に寄せて
ぶつからないようにしたよ〜


バイオレットウイングは
蕾はあるものの
ふくらんではきませんなぁ。
今はまだ
株を充実させることに
専念しているようです‼️

追いやられた
マザーリーフは


茎を切り落とされ
コンパクトに。



まあとりあえず
片付け終わりました💦
素焼き鉢は割れ物なので
今までいくつも壊しましたが
水はけがいいし
風合いが
どうも好きでやめられないのです。



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊