ダイソーで欠品のためリメイクしつつ、植え付ける! | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


昨日は雪予報でしたが降らず
しかし寒い一日でした❄️
連日大雪地方の方にしてみたら
寒いうちには入らないのでしょうけど💦

私も東北(仙台市)に住んでいた頃は
関東の寒さなど屁でもないと
思ったものですが
もう20年以上前となると
忘れてしまうものです。

さて今日は昨日とは
うって変わった晴天。
しかも、仕事は休み‼️

息子がリモートで在宅ワークで
居る以外、旦那も娘も出勤です。

昼頃には外で作業するのも
苦にならないほどポカポカに☀️


こんな日は
たくさんある苗を植え付けるチャンス‼️


今年は出来るだけ
たくさんの苗を植えようと
追加で購入した
ハンギングバスケットのフレーム。


ダイソー。
150円×3

しかし、これ用の
パームマット【半月用】を
少し前から探しているのですが
何店舗回っても欠品💦
いつか入荷するかもと思い
時間あればあちこち見て回るも
入荷する兆しなく


吊りカゴ用を買い
リメイクしちゃいます‼️



大きさ合わせるのに
引っ張ったり、縫い付けたり


余分な部分をカットしたり❗️



土を入れて植えちゃえば
全然イケる‼️




まずは
種まきで育ててる
ネモフィラ植えました❣️

ネモフィラは垂れ下がる性質もあるので
高いところにハンギングで植えるのが
お気に入り💕


ヒョロヒョロと
ちょっと弱っちいのから
植えてしまいます‼️

なぜなら
早めに植えてあげれば
それなりに丈夫に育つものだし

弱っちいのばかり余ってしまうと
人様に差し上げたり
メルカリで売ったり
できなくなってしまうから。




なかでも丈夫そうな子は
もうすでに
こんなに根鉢が‼️



ちょっと深めに植えまーす‼️





虹色スミレも
ちょっと窮屈かもしれませんが
3株一緒に植えちゃいます😆






玄関前にいた
「煉獄さん」マリーゴールドは
あまりに頑張り過ぎてて
なかなか抜けなかったのですが

さすがにもう衣替え。

十分責務を全うしたよ‼️


虹色ちゃんに衣替え💕



今日一日で
ずいぶん植えましたが
まだまだあります💦


早く植え付けてあげないと
今度は弱ってしまうので
近いうちにまた。



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊