虹色スミレのリース♪ | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


種まきでたくさんできた
虹色スミレの苗を
少しでもたくさん植えたいがために
昨春、リースの土台を
手作りしました。

昨春の画像


植え付けが遅くて
あまり大きくならなかったので
若干縫い目が見えてしまっています💦

玄関ドアにでも吊るそうかと
思っていたのですが
開閉の激しい場所に
ある程度重みのあるものなど
不向きに決まっています😵

玄関ドアは諦めて 
吊るす場所もないので
玄関に置いているベンチに
立てかけました。



リース土台は
専用のも販売されています。




そうです!買えば簡単。
しかし、買う前に
うーん、ちょっと待って

送料もかかるし、
なんとか安く手作りできる方法は
ないものか…

と検索すれば
意外とヒットするものです‼️



100きんでキッチン用の
大きさの違うプラスチックのザルを
2個買ってきて
それを組み合わせ、
椰子ガラのマットを敷き詰めて
作りました‼️
約300円。



虹色スミレが終わった後
夏の間は
ロベリアを入れていたのですが
(画像なし)

それも終わってしまった
現在はこの状況。



椰子ガラマットを
麻紐で縫いザルに固定しています。
このあたりはレシピにはなく
自己流です💦


ヘデラ(アイビー)は少し紅葉してますが
少し大きくなり
本当に暑くても寒くても
丈夫な子たち‼️





ザルです。
透けて見えますね〜💦
情けなし。


次にまた作るなら
ちゃんとした土台を買おうと
決めていましたが

虹色スミレを
すぐに植えたいということもあり
結局そのまま使うことに。



立派な苗に育った
虹色スミレ。
濃淡混ぜ合わせて適当に
セレクト‼️



ヘデラは植えたまま。
虹色ちゃんを
5株持ってきて
植えます‼️



これはまた
ちょっと絞りの感じが出ていて
珍しい色が出ています💕
今後ずっとこの色なら素敵なのだけど。





植えてる最中に
プラスチックカゴから
バキッ😆
と異音がしました💦

ひと夏屋外で過ごせば
プラスチックなので
劣化しますよね〜そりゃ。

今回は気にせず
植えてしまいました。



また
同じ場所に立てかけまーす❣️
(変わり映えしないなぁ💦)


今年はちょっとは
縫い目やカゴが見えないほど
モリッとボリューミーに
仕上がるかしら⁉️



次にまた何か植えるなら
その時は今度こそ
ちゃんとした土台を買おう・・・



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊