バーベナ キャンディケーンの鉢 | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


これも確か
おととしの春あたりに
特価品コーナーで10円ぐらいだった


バーベナ キャンディケーン
(2019年の7月の画像)



見たことのない花色でした‼️

もちろん特価品なので
買った時は
お花は咲いておらず
ラベルの写真で見ただけでしたが


たくさん咲いてくれました💕



宿根バーベナではないので
1シーズンで終わりかと思いきや
画像は購入した翌年。
この時は
既にひと冬越して
一回り大きくなっています。



さらにもうひと冬越して
2020年は


なんと‼️
同じ株から
真っ赤なお花が咲くという
怪奇現象が❣️



そして

現在


この寒さでもこのとおり👍
3度目の冬を
らくらく越せる勢い😆



確かに花が咲いていた茎は
枯れてしまいましたが
新しい芽がたくさん
翌年に備えて待機しています‼️


ここにも適当に
千日紅などを一緒に植えていましたが
バーベナだけが生き残り。

このままではあまりに
殺風景なので
空いている場所に
何か植えることにしました❣️



まあ家にあるもので作れば
こんな感じです。

虹色スミレちゃんは
ピンクだから同系色だし
(花の時期が被るかは微妙ですが)

左側は
紅葉したハツユキカズラ。



実はこのハツユキカズラが
植わっていた焼き杉プランターが


年明けてから崩壊してしまいまして💦
(このプランターも20年選手)


本当は空いている場所に
虹色スミレを1つ入れる予定でしたが



鉢底が
完全に朽ちてしまった姿を見て
諦めました。

お疲れさまです💦


一部引っこ抜きまして


都合よくすぐに引越し場所が決まったと
いうわけです。


ハツユキカズラも
大きくなり放題
増え放題のタイプ。
はじめは普通のポット苗だったのに
(これは特価品ではない)
株分けであちこちに分散しています。



初夏、キャンディケーン🍬が
咲き出すまでは
虹色ちゃんたちに
頑張ってもらいましょう‼️



今日もお付き合いいただきありがとうございます😊