チューリップ生存確認とネモフィラ | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


年末あたりから
チューリップの発芽が
見られるようになりました🌷



虹色スミレとアリッサム
ここに確かパープルのチューリップを
6球ほど入れたはずの寄せ植え。



発芽しています‼️
まだ全部確認できてませんが。

チューリップは
最初から
頭がでるほどの浅植えなので

(根を出来るだけしっかり張らせるため
  浅植えがよしとされています)

発芽したらすぐに
芽が見えます‼️


虹色スミレもだいぶ
大きくなりました💕



以前何者かによって 
直まきしたネモフィラの
幼き芽を🌱食害されたであろう
プランター。


チューリップ6球
発芽しています‼️


画像の小さい芽は
ネモフィラです。


ここに直まきした
ネモフィラはすっかり
食害され
なくなってしまっていたので



その後


1つのポットに密になっていたものを
分割した苗なので
ちょっと小さめ。

苗として育てるより
ここに入れちゃえ!と
植えてしまいました。




球根は
土に入れてしまうと
発芽するまで
ちゃんと生きてるか
心配ですが

まずは生存確認できました‼️



種まきしたネモフィラは
ベランダで管理していますが



このとこら
急激に苗らしくなってきました。

そろそろ植え付けを始めなければ❗️


手始めにひとつ。



円錐型のハンギングに
植えてみました❣️





1ポットに2個入っていました。



ネモフィラは植え付け時には
根っこは崩したりほぐしたりはNG💦


1ポットに複数入っていても
こうなると分割できないので
一緒に植えてしまいます‼️


ネモフィラは早くて
2月ごろにツボミが出ます❗️


出来上がった苗たちに
完全に急かされている状態です💦





今日もお付き合いいただきありがとうございます😊