咲く力がないユリオプスデージーと木質化したアリッサム | FLOWER GARDEN since 1999

FLOWER GARDEN since 1999

種まき・特価品・100均を駆使し、お金をかけずに庭なき駐車場など省スペースをお花いっぱいに!を基本とする自己流ガーデニング。
&たまに自然・風景写真、近所の川のカワセミをはじめとする野鳥写真や日常の思いつきを思いつくまま綴るブログ。


以前、玄関前に放置してる
ユリオプス・デージーの鉢があると
書きましたが


ツボミが上がってはきたものの、
固く閉じたまま
いっこうに開く気配なく
半月以上が過ぎ、
ちょっと遅過ぎやしないかと
気になるようになり


新芽も出ているが
大きくならず


株元のアリッサムも
なんだか枯れそうなまま。

ユリオプス・デージーは
今が開花期なので
咲くならどんどん咲いてくるはず。
(すぐ横の地植えっ子は次々と咲いてるし)

一応土の表面は乾きやすく
乾くと
水をたっぷりやるのですが。

それにしても動きがなさすぎる。

やっぱりこれは
根詰まりで花が開く力がないのかも‼️
と思えてきました。

根が鉢いっぱいになりすぎて
水分すら吸収できなくなっているよ💦
花を咲かせるにも
パワーがいるのさ‼️


本当は
こんな真冬に植え替えなんて
NGなのだろうけど

このままじゃ
せっかく出たツボミは咲かないまま
萎れてしまうかも‼️

そう思ったら
寒かろうがなんだろうが
植え替えあるのみ😵


根っこが鉢に張り付いて
なかなか外れないよー💦


やっと外れたらこのとおり❗️


綺麗にすっぽり根っこでした‼️

土はどこにあるかわからないほど。


外した後の鉢は
まあ、きれいなもんだ。



固まった根っこをここまでほぐした‼️

(いいのかな、こんな真冬にこんなことして‼️)
   ↑ちょっと勢いづきすぎたと冷静になる心の声



完全に「木」だねー💦



一緒に植えてた
アリッサムとプリムラ・ジュリアン
なんかみすぼらしいわぁ🤣




アリッサムも「木」になってるー💦


緑の部分だけ残して
あとはカット‼️



ジュリアンも
かろうじて生きてるから捨てられないなー

こんなんでも
去年は春には花が咲いたんだけど。

ヘタに分けても
枯らしてしまいそう。

このまま元の位置に
戻すしかない😵





本当は一回り大きな鉢に
植え替えるといいに決まってる❗️

だけど
根張りのよい
ユリオプス・デージーは
そうすると
ますます大きくなり放題💦


同じ鉢に入りそうなぐらい
小さくして植え直す、
そんな作業は
これで2回めになります。



あまりに足元寂しいから
こんなものあったなー
置いてみました‼️


さて、こんな真冬に
いちがばちかの植え替え。


植え替え効果ありで
咲くのか、
はたまた
真冬にいじったせいで
ついに枯れてしまうのか⁉️


長くなっちゃった〜ごめんなさい🙇‍♀️

今日もお付き合いいただきありがとうございます😊