こんにちは!

2月生まれ4歳娘むぎちゃんと
3月生まれ2歳息子おこめくん

2歳差育児奮闘中の主婦ひかりです。


このあたりから不穏な感じが立ち込めていた我が家でしたが、本当に引っ越し後から大変でして泣くうさぎ



引越しネタもいつか書き残しておきたい。。



引っ越ししたその次の日から、おこめくん発熱→私発熱🥵


おこめくんは呼吸器症状ですが、私の場合は胃腸炎だったようで、一緒に小児科かかりましたが、別物の風邪だったよう。


おこめくんは3日発熱し、私も熱は1日で軽快したので、おこめくんの熱が下がったタイミングで夫関係の用事に街へくりだし、、、


その午後、なんとなくむぎちゃんがおとなしいなと思ったら発熱!!

その時は37.7度とかでしたが、、。

(3/22の出来事)


3/23  翌日はおとなしく家で過ごしましたが、私は喉がイガイガするし、もう怪しい気配滝汗


勘弁してくれと思ったのですが、1週間で2回風邪にかかるという吃驚体験をしたようです。。



むぎちゃんはこの日はまだ元気。

熱は39.8度まで上がったのでびっくりして座薬を使いました汗うさぎ



3/24 この日は魔の1日でした泣くうさぎ


むぎちゃんがやはり咳が出始めたり、熱が下がらなかったりで心配だったので、午前中にむぎちゃんだけ連れて小児科へ。

待合室では37.0度。

胸の音はゼーゼーあるそうですが、鼻水の音っぽいと。

薬をもらって帰宅。


午後からはお米くんが超機嫌悪く泣きまくり、この子も相変わらずぜろぜろ言ってるので、またもやお米くんだけ連れて小児科に滝汗

「お母さん忙しいね」と言われる。


お米くんは喘息持ちだし、吸入をしてもらい、胸の音は良くなって帰宅。

翌日でもらっていたお薬もきれたので新しいのも追加でもらう。


私も鼻水が凄いですが、大人なので我慢できるレベル。


3/25  むぎちゃんが日に日に衰弱していく感。

朝イチの体温もまだ38度台。全くと言っていいほど食べないし、水分も取れない。

うながしてやっと取れるレベル。

一応薬をもらっていたので、その日1日は様子を見ましたが、夕方ごろから咳がひどく、とにかくしんどそう。

おこめくんは元気。



3/26  むぎちゃんは夜中も咳が頻回でなかなかまとまって寝れてなかった様子。

朝イチの体温も38.4度となかなか下がらない滝汗

これで発熱5日目ポーン流石に長いのと、肺炎でも起こしてないか急に心配になる。


もともと風邪を引くと食欲が落ちるタイプですが、にしても今回は何も食べず飲まずで、尿の回数も明らかに落ちているので、私はなんとなく昨日の夜から休日診療所に行く決意をする。

(RSかなとも目星をつける)




朝、夫は不在なので、じいじに車で送ってもらい急病診へ。


今までのことを伝えて、いろいろ計測。


小児科の先生にコロナの感染歴とかも聞かれました。

(6歳未満はやらないと言われて検査したことないと言うとびっくりされてた笑い泣き


「胸の音はそんなに悪くないけど、脱水がひどそう。

ここで点滴することもできるけど、お母さん、大きな病院にいって、検査してもらった方が安心よね」


と言ってくれて、地元の近所で大きめの病院に紹介状を書いてもらう。



このへんで前回入院時のデジャブ。。。



お米くん入院時、紹介状もらった足で病院さが行ったけど、そこから結局家帰ってからなかったなぁ。。。


この時もトイレ行きたかったけど、なかなか行けるタイミングなくていけなかったよなぁ😂


とか、どーでもいいことを思い出す(笑)



でも、行かないと始まらないので、とりあえずじいじにその病院まで送ってもらい、またもや小児救急かかりました。




そして、採血結果、


尿酸値10

CRP6.0


尿検査ケトン体3+


と、まぁびっくりな値が飛び出してきて、


なんらかの感染を起こしているのと、脱水が著しいとのことで滝汗


飲めない、食べれない、って状態が続いてるし入院がいいんだけどと先生は言いますが、

ここでな大きな問題が不安



「お母さんも風邪症状あるので付き添い入院できません。」


と。



ここにきて私の風邪が足を引っ張りまして滝汗

同じ風邪でもなぜか付き添いできないらしい。


付き添いなし入院か、同居親族で無症状の人が付き添うかという話になり、

しばしシンキングタイム。。




むぎちゃんはまだ4歳。

さすがにしんどい時に、誰もついてあげないのはかわいそうだし、、、


でもばあばは妹家族の予定で関東の方はは行く予定だったので、ばあばが付き添うなら妹にも確認しないといけない。。


パパは外勤があって仕事を休むともろで収入に影響する。



むぎちゃんに聞くと、パパよりばあばがいいとのことで、

妹家族も「むぎちゃんに付き添ってあげて」と言ってくれたので、晴れてばあばが付き添い入院することになりました。



でも私はなんだか急に悲しくなってきちゃってえーん



今まですごくしんどかったとおもうし、今しんどいのに1番いて欲しいママについててもらえないんだなぁとか、


おこめくんのときはママが付き添えたのになぁ

とか。


考えても仕方ないんですが、私が風邪さえ貰わなければ付き添えたのにな、、、と



寂しくて涙も出るしね泣くうさぎ



むぎちゃんは物分かりがよく、わがままも言わず、

点滴も「動いたら余計に痛いよ」という看護師さんの言葉を聞いて「動かない!!」と頑張ることもできて。


めちゃくちゃ頑張ってるよなぁえーん





結局、部屋に入る前の検査でRSウイルス陽性となったので、どうやら予想通りRSでした。

今回はそれにプラス細菌感染もあるようで、

私が帰ったあと、入院時40度越えの熱があるそうです。。


心配だヨォえーん




お米くんばかり気にしていたので、今回はノーマークでした、悲しい



でも我ながら、病院に行く判断は毎回適切だったと思うし、自分をとりあえず褒めたい!!




明日には元気になるといいなよだれ