本当に共テの点数は関係ないのか | りな 日々思う事をつらつらと~

りな 日々思う事をつらつらと~

小学生の子どもがいます。
読んだ本とか、日々感じた事を綴っていきます。

あるYouTube番組を観ていました。

芸大志望の二浪生。

受験費用の工面をお願いしたいと、経営者の方々にプレゼン。


実技試験の為の作品もありました。

芸大…実技だけで試験期間が数日にわたる事、選考方法も毎年変わる事、結局は教授達が「この子を入れたい」と思える作品かどうかで判断されるなどなど、難しい世界だなと感じました。


共通テストも受けるけど、平均3割程度で点数は重視していないと語っていたけど、

本当かな真顔

もしどちらかを合格するか迷っていたら、共通テストの点数は判断材料にならないのだろうか。。

塾も経営していた方が、「(共通テストの)勉強もしていた方がいいんじゃない?」と言うと、浪人の子は「共テの勉強するくらいなら、実技の勉強にまわします」と答えていたけどね。。


あるブログでピアノの先生が、どんな子に来て欲しいかという問いに、

「センスある子というより、頭の良い子が欲しい。頭の良い子はこちらの話をよく吸収して、表現できるから」と語っていたのが過りました。

コンクール入賞者は、進学校の生徒が多かったりするそうです。


芸大レベルになれば、学力でも結果出せる子達が集まってくるのでしょうウインク


芸大志望の男性も受け答えはしっかりしていたし、合格できるといいなと思いましたニコニコ