宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市

春日部市・杉戸町・幸手市

 

 

自己肯定感0からの脱却♡

大好きな自分を見つけて

家族も自分も幸せになる

 

 

ベビーマッサージ&資格取得教室SUN

大塚えみです。

 

 

ベビーマッサージ講師になる前の私は自己肯定感0でしたぐすん

 

 

 

保育士なのにしんどいが言えなかった妊婦生活

 

 

 

皆さんは

妊婦生活でしんどかった経験はありましたか?

 

 

 

きっとつわりやメンタルの変化など

たくさんのしんどかった経験...

思い出したら切りがないほど

たくさんでてきますよね('_')

 

 

 

私オオツカも

新しい命を授かって嬉しかった気持ちの半面、

いつ何が起こるかわからない

漠然とした不安と

 

 

 

つわり等の体調の変化

たくさんのリスクを抱えたまま

いつもと同じように仕事をしなければいけない

という不安が何倍にも膨れ上がって

 

 

 

正直誰か助けてー!!

と本当は叫びたい気持ちを

誰にも言えないまま

毎日仕事に行っていました悲しい

 

 

 

image

 

 

 当時は通勤1時間以上かけて

都内の保育園まで勤務してこともあり、

 

 

 

 

妊娠中は電車酔いや人混み酔いが酷くて

乗っているだけで体力の消耗が激しく

園についただけですでにげっそりした状態。

 

 

 

 

食事もまともにとれなかったので

体力も日に日になくなっていき、

 

 

 

 

散歩で目的地の公園についただけで

疲れてしまい、

満足に子どもたちと遊ぶことができない

自分に不甲斐なさも感じていました。

 

 

 

本音を言えば保育中しんどい時は

横になっていたかった。

 

 

 

夜中つわりで気持ち悪くなって

眠れなくなった次の日は

1日お休みを頂きたかった。

 

 

 

 

でも...

私が仕事を休むことで

クラスに入る先生が足りなくなってしまい、

 

 

 

 

たくさんの先生だけでなく

保護者や子どもたちにも迷惑をかけてしまう。

 

 

 

 

そんなことを考えてしまったら

無理してでも

仕事に行かなければならなかったし、

 

 

 

 

「しんどい」なんて他の人には

言えない自分がいました。

 

 

 

自分の体調のことなのに、

自分が一番どんな状況で

つわりが続く体調とどうやって

向き合っていきべきなのか

 

 

出産後どうやってこれから働いていきたいのか

まったく未来のイメージがわかず、

 

 

 

先の見えない現実を

ただただどうしていいかわからず

 

 

 

家に帰ると

一人で部屋で泣く日々が続いていました。

 

image

 

 

なので家庭でも

つわりで横にならないと

吐きそうなくらいしんどい時も

上手言葉にして旦那に伝えられず、

 

 

 

 

「ずっと横になってないで

夕飯くらい作ってくれない?」

と言われてしまうこともありました。

 

 

 

 

でも、

辛い」や「しんどい」って言ってしまうと

お腹の中にいる赤ちゃんのせいに

してしまっているようで

言葉を伝えられなかったんですよね...。

 

 

 

そんな私が自分の想いを

言葉で伝えられるようになったのは

他でもない息子のおかげでした。

 

 

 

陣痛に23時間も耐え、

おまけに出血多量で国立病院まで緊急搬送

されたときも、

一言も「しんどい」と言えなかった。

 

 

 

けれど出産後助産師さんに

 

 

 

「あなたはあんな大変な出産を経験したのに

陣痛中一度も弱音を吐かなかったことにびっくりしたわ。立派なお母さんだね。」

 

 

 

 

と言われ、はじめて弱音を言えない、

という自分にとって悪いことだと

思っていたことを褒めてくれる人に出会たことで

 

 

 

 

「自分はたまには弱音を吐いてもいいんだな」

と自分を許すことができたんです。

 

 

 

 

そんなことを思えるように

なったのも息子のおかげだなって

今でも感じています。

 

 

image

 

 

この経験から少しづつ

自分のことを認めるようになったことで

 

 

 

 

「今の働き方だと子どもだけでなく

自分もつぶれてしまう」

 

 

 

「子どもの優先で、でも自分のことも大切できる働き方をしたい」

 

 

 

と思うようになり、

保育士をいう仕事を思い切って辞め、

 

 

 

【ベビーマッサージ講師】

という働き方に変えました。

 

 

 

 

↑右が私です。

 

 

 

自分のことを少しずつ認めるようになり、

体調がしんどい時は

旦那に思い切って

伝えられるようになったことで、

 

 

 

 

育児や家事を手伝ってくれたり、

私が横になっている間に

そっと息子と公園に連れて行ってくれるような

スーパーヒーローのような

旦那になってくれました。

(あんまりほめると天狗になるのでこれ以上言いませんww)

 

 

 

今こうやって家族仲良く毎日を過ごしているのも

働き方が変えたからといっても過言ではありません。

 

 

image

 

そして働いていくうちに

同じように子育てをしながら働くのが辛い。

けどどうしていいかわからない。

 

 

 

 

 

と悩んでるママたちの働き方の選択が少しでも増えて欲しい

 

 

 

 

 

そんな想いを込めて

7月1名様のみ受講生を募集しています。

 

 

 

 

まずは無料個別相談会より

あなたのライフスタイルに合わせた働き方や

資格取得についてお話していきます♪

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください^^

↓↓↓

 『【7月募集】自分にゆとりを持てることで家族も自分も幸せになれるベビーマッサージ講師養成講』宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市春日部市・杉戸町・幸手市   自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分も見つけて家族も自分も幸せになる    ベビーマッサージ&資格…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

保育士として子ども、保護者を大切にするこも

もちろん大切ですが、

 

 

自分ファーストも大事ですね♪

 

 

たまには美味しいケーキでも買って(笑)

いつも頑張っている自分を

たくさんほめてあげてくださいね♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

RTA指定スクール講師:大塚英未

 

 

image

 

 

こんな記事も読まれています

①保育士が衝撃を受けたワーママの驚くべき一言『保育士が衝撃を受けたワーママの驚きの一言』宮代町・白岡市・久喜市・蓮田市春日部市・杉戸町・幸手市  自己肯定感0からの脱却♡大好きな自分を見つけて家族も自分も幸せになる  ベビーマッサージ教室&資格取…リンクameblo.jp

 

 

 

②せっかくの休日。あの時間だけで終わるのはもううんざり。

 

 

③脱赤ちゃんの離乳食イヤイヤ法